~Club Amour~

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年7月期ドラマ ②

2015 - 08/23 [Sun] - 06:13

すっかり暇になったので、ドラマ楽しんでます。
先週から民王も増やしました♪

エイジハラスメント
最初の数回は‘五寸釘ぶち込むぞ’でスッキリ見てたはずのドラマ。
先々週からおかしな方向に行っているような 笑
五寸釘、自分にぶちこむとかいいながら泣いてたり
今回は、なんで五寸釘? 何様のつもりで上司叱り飛ばしている?
五寸釘ぶちこまれるのは、吉井さんじゃないの?
って思ってたら、中里はじめ、次から次へと、イクメンサポート拒否発言。
でもこうやってわぁわぁ言っている人も、
自分が妊娠したら、突如、産休の権利主張するんでしょうね。ははは

佐田の話・・・・
今後に繋がれば、とか、会社のことを考えているようなことをいってたけど
結局、自分のことしか考えてなさそう。
自分が世の中の男のために、イクメンOKな会社にしたいなら
まぁ、自分の会社でも始めたらって感じ。ははは
ついでに、奥さんは仕事が生きがい・・・ じゃあなんで3人目? ははは 
私もパワハラ上司 ははは
で、奥さんはすぐ職場復帰して、自分が育児休暇1年・・・なのかな?
奥さんの仕事なんなんでしょうね。
そんな立派な仕事なら、辞めてロンドンに一緒に行っても
すぐ良い仕事が見つかると思うんだけど。
それに、日本よりは、こちらの方が、産休・育休、もっとラクにとれるし
残業も会社の飲みも少なく、仕事しながら育児もできると思うわ。

・・・と、よく日本の報道で見る「ヨーロッパでは~」な感じだけど
実際、1年とか休む男いるのかしら? そんないないと思う。
せいぜい、1~2週間。
でも、イギリスは女がバリバリ働いて、男無職・・みたいなのはよくいる 笑
女性の場合は、半年、1年は休むけど
その後、仕事に戻っても、1年のギャップをうめれず、ストレスためちゃったり
ナニーがいても、やはり心配なので、仕事をパートタイムにしたり。
そんなで、女性の給料が男性より安いと社会問題になるけど
中里のいう仕事は「対価」なので、やった分だけ給料となると、しょうがないのよね。
バリバリ働く女性は、時間がパートでも、仕事の内容が濃いので、給料はいいけどね。
また、会社に乳児室みたいなのを作る話もあるけど
それこそ「代わりはいくらでもいる」ぐらいの規模の会社なら作れるけど
中小企業には、そんな余裕もなければ、そもそも、産休とられるだけでヒーヒー。
家で働ける仕事なら、会社もいろいろ考えてはくれるけど、そうじゃないとね。
総務は、家で何するんでしょう? 他の部のゴキブリとってあげれなくない? 

吉井さんも、本読んだり、ニュース見たり、勉強しているのはわかるけど
自分が経営の立場になって考えろって感じよね。
初めての仕事で、会社というものも知らないし、特別他に何かできるわけでもないのに
勝手に自信持っちゃってる・俗にいう'意識高い系’ってやつ?
そして若い子達の、古いものは全部ダメ、欧米では~とか
昭和の時代、今のオヤジ達が若い時と、同じじゃないね。

その点、権藤常務は、経営者の立ち場で考えてます!
佐田の育児休暇1年、即効OK。
そりゃそうですよ、別に自分が佐田のいない穴を埋めるために、余分な仕事をするわけじゃないし
佐田が出世しようがしまいが、関係ない。代わりはいくらでもいる!!
更に、対外的には、帝都物産は育児休暇も率先して取り入れる
社員のことをよく考え、時代にのっている会社というのもアピールできる。
大企業の経営者らしい。
この人が中小企業の経営者だったら、即効、訴えられないように、うまく佐田を辞めさせるんでしょうね。

佐田の子供達はどうなんでしょう。
子供のうちは、お父さんが自分達のことを思ってくれて嬉しいかもしれないけど
大人になって・・「うちのオヤジ、いい企業なのに、出世逃してバカみたい」となったらウケル。
奥さんも今は嬉しいけど、そのうち、バリバリ働かない夫を見下したりするようになり
保科系の男と浮気しそう。 ははは

民王
おもしろいという噂なので、見てみたら、本当におもしろい。
バカ笑いしながら見てます。
が、今回は'シングルマザー’話。
エイハラの育児休暇といい、このシングルマザーといい、会社を休む権利多過ぎ。
またかよ・・・って気分。
真衣ちゃんは「辞めさせられたら、シングルマザーには死活問題だ」とか
自分の母親の苦労話とか、はっきりいって、その会社には全く関係のない
お涙ちょうだい路線でいうから、イラ~っとくるのよね~。
そちらの都合だけでものを言わても、会社は利益と他の社員のことも考えないと。
しかし、ここは中身総理が大発揮。
2世社長が浮気相手を働かせるために、休みが多いシングルマザーを辞めさせることにしたことが発覚。
しかも、このシングルマザーは、実によく働き、彼女が入ってから、会社の業績は上がっているし
休みじゃない時は、本当に一生懸命で、職場でも評判がよい。
そうそう、こうやって、数字を出して業績を評価し、更に、社内やお客さんの評価もだし
少々の休みで辞めさせるには惜しい人材だと、ちゃんと説明すればいいのに・・・

エイハラの佐田くんは・・・・ あんなに部の人に顰蹙かっちゃって、人徳ないんでしょうか?
というか、嫌われバイ菌がしゃしゃり出るから、余計、みんなキツクいっちゃったような。
何にせよ、子供理由で休みま~!って権利の主張だけしてないで
いない間、代わりに仕事してくれた人達に、感謝の気持ちがないのはよくないよね。
それに、佐田にムカつくのって、奥さんが仕事好きだからとはいえ
あまりにも、佐田だけ休んでそうなとこ。
奥さんの仕事は大事だけど、帝都物産はどうでもいいのかって感じだからよね。
とりあえず、権利の主張は、やることやって、実績残してからにしろってこと。

アパレル会社の創始者は、昭和の日本を代表するような素晴らしい社長さんだったようです。
会社が大きくなっていても、初心忘れず、社員を家族のように大事にしてきたのでしょう。
そういう社長さんの元でも、世の中、大学卒業~定年退職まで働くシステムじゃなくなると
社員もドライになっていき、義理人情も感じずに、いい話があると、さっさとどっかいっちゃうんでしょうね。
会社が誰かを辞めさせたりする時は、非常に悪くいわれるけど
1からトレーニングしてやっと一人前になった従業員が、さっさと辞めるのは、誰も問題にしない。
そういえば、ノーベル賞とった人が、昔働いた会社のこと散々文句いってたわ。
最終的に、アメリカで研究に没頭できたのかもだけど、日本の会社でも相当つぎ込んだらしいのに。
結局、世の中、会社も従業員も、みな自分の都合ってことで。

リスクの神様
先週は、車椅子の話に徐々に近づいてきたと思ってたのに
今週は、あまりすすみまず、花粉症の特効薬。
どこにでも花粉症はあるだろうけど、なんか日本は酷そう。
というか、薬が弱いんじゃないのかなって思うんだけど。
こちらの薬、ま~なんでもよく効く。おかげで胃が痛くなる ははは
で、こちらも、百合子に負けない
「これだから女は!」っていいたくなるほど私情だけででした。

このドラマは、もう毎回の話いらないので、車椅子に集中して欲しい。

婚活刑事
ここは職場みな仲良くていいわ~。
米子パワーの話題は、一応ハラスメントなはずなんだけど、笑って終わり~
藤岡くんの過去が謎なんだけど、そんなのはどうでもいい感じ。
明らかになっても、笑って終わりそうな・・・ ははは

今週は'女の仕事’と’権利の主張’という、私の嫌いなものでスッカリ盛り上がりました。


関連記事

あいさん、こんにちは!

盛り上がってますね~~!!

「エイジハラスメント」
育休問題はけっこういいテーマでしたが
中途半端に終わった感じですね。
制度があっても中身が追い付いてないのと
佐田(要)の言うことが
権利だけ主張する人間にしか表現してなかったのが残念でした。
どっちかというと英美里の恋愛の方が面白くなってきてます・・笑

「民王」は今週見ないでしまったのですが
内容をUPしてくれて、嬉しいです!
シングルマザーの話でしたか。
面白そうでしたねえ・・惜しかった・・・
親子逆転の入れ替わりはよくありますが
あの笑える図はなかなか優秀ですよね(爆

「リスク」
このごろ事件解決ドラマになってるので残念。
最初のころの新鮮さがなくなってきてがっかりしてます・・
が、見てます(笑)
花粉症に効く薬があるんですか。
根本から治せるならみなさん飛びつきそう。
私も西行寺父の話をもう少し出してほしいです。
きっと最終回までひっぱっていくんでしょうね。

今週は「権利」の週でしたか(^^;
その前に「いつかはお互いによろしく」と言えるような関係を築くことと
普段からの仕事ぶりがいざという時、力を発揮するのね。
今からでも遅くないですよね。

エリさん♪

こんにちは~!

はい、とっても盛り上がりました~!
みんないい感じにイライラさせてくれちゃって 笑

エイジハランスメント
そうそう、エミリの恋愛も書きたかったんですけど
途中まで書いて、民王見たら、また子供のために休む人のお話で
ダブルできたので、そこに集中しちゃいました。
が、恋愛・・・ いきなり寝ちゃって、浮かれてるので
1回寝たら彼女気取りかと思ったんですが
武井咲がめちゃめちゃカワイイので、見てるだけで楽しいです。
百合子も怖すぎて・・・ おもしろい 笑

民王
今までは、中身翔くんの活躍が目立ってましたが
今回は、中身総理もバシーっと決めてくれてよかったです。
しかも、どちらも一緒に働いてくれる人を守るという結論。
入れ替わりものだったので、またかと思って見ていなかったけど
本当におもしろいですね。

リスクの神様
>最初のころの新鮮さがなくなってきてがっかりしてます・・
そうですよね~。何かが違うんですよね。
でも、一応見ちゃう・・・堤さん、カッコいいし。
車椅子は、やはり最後になっちゃうんですよね。
過去を暴いてどうするんでしょうね。
西行寺が自分で納得して終わり・・・とかだったりして 笑
坂手や白川を引きずり落とすぐらいしないとおもしろくないですけど・・・


本当は、育休とかシステムを「先進国並み」にする問題提起だったんでしょうね。
私には権利の主張の回にしか見えませんでしたが・・・ははは
佐田も休み請求の前に、
社内のどういう部署のどういう仕事なら、自宅でできるのかとか
しっかりレポートにまとめて、プロジェクトにしちゃえば良かったんだと思います。
西行寺や中身総理のように、ぬかりなくいかないと。

来週も引き続き楽しみです♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ladywilliam.blog67.fc2.com/tb.php/731-46931a31

 | HOME | 

プロフィール

あい

Author:あい
美少年探しにロンドンに・・・

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

AMAZON

リンク

ブログ内検索

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。