~Club Amour~

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


HOTEI @ Roundhouse

2012 - 12/20 [Thu] - 18:42

布袋さんのギグ行ってきました~!!!

すっご~く楽しかった~!!

めちゃめちゃ懐かしかった~!!!


行く前に、かなり盛り下がってたんだけど
とにかく、楽しかった~!!!

盛り下がっていた話と、ギグの感想は↓

7月のチケット発売と同時に、さっさとチケットを買った私だったけど
9月ぐらいになると、日系のフリーペーパーにバンバン広告が載っていた。
布袋さんの音楽というのは・・・
この10年ぐらいヨーロッパで人気のあるV系とも違うし
外人の人気はなさそうな気がしたけど、やはり客は日本人だけなのかしら?
しばらく前に、スガシカオのロンドン公演を知り合いが見にいって
「99.9%日本人の客なのに、ロンドンでやる意味がない」といっていた。
しかも、客が全部日本人なのに、無理矢理英語しゃべってたと・・

そうなのよね・・・昔のさだまさしや高橋真利子と一緒。
日本人の海外進出話参照。
しかしここ数年、宇多田ヒカル、GACKT、X Japanと、日本の有名人を見に行ったけど
彼らの場合は、ずっと待ち続けていたヨーロッパの人達がたくさんいた。
それぞれの感想はこちら↓
宇多田ヒカル
GACKT
X Japan
もしかして布袋さんも・・と思ってたけど、広告見て盛り下がったの。
おまけに、10月ぐらいになると、2枚買うと1枚プレゼント・・みたいなのもあったし。

そして、ローリング・ストーンズ2日目。
ストーンズの話は期間限定ブログへ→
終わった後に、Pitの中で布袋さん発見!!!
が、しかし・・・・
ストーンズの直後に、大概どんな有名人見ても、誰もオーラとか感じないよね。
布袋さんは、紫のスーツを着ていたけど・・・
‘頑張っているオヤジ’にしか見えなかった。
そんなで、布袋さんのコンサート楽しめるのかなぁなんて思ったけど

ま、私ということで、し~っかり楽しんできました!!

7時ごろ、友達と待ち合わせ、パブでちょっとひっかける。
この友達が最後に布袋さんを見たのは、彼がまだ高校生だった
BOOWYの最後の東京ドーム。
私はというと・・メジャーデビュー前が最後だけど、どこだろ? 東横かな?

7時45分頃、会場に到着すると・・・
予想通りだけど、ものすご~い日本人。
みんなちゃんとクロークに荷物&コートを預けるので
めちゃめちゃ並んでいてすごかった。

そして会場のROUNDHOUSEは・・・なんと!!
ロンドン在住もうすぐ25年、ギグ行きまくりの私も
在英17年、自分もミュージシャンのこの友達も
何故か、縁のない会場で、2人とも始めて。
ということで、中にはいって、早速、会場見学。
とっても立派で嬉しい♪
ただ、天井が高いので、観客がよほど頑張らないと
叫び声など響かなそうな感じ??
2階には、有名人やらプロモーターがいたらしい。
チケットを買う時、スタンディングしかみなかったので
一般客が買えたかどうかは謎。
1階のスタンディングの方は、ギューギューではなかったけど
かなりたくさんはいっていた。
BGMは T RexやBowieなので、テンションあがる~!!!

8時15分ごろ・・・
照明が暗くなり、布袋さん登場。
じ~っと大人しく待っていた人達も、いきなり大歓声!!
ヨ~シ! 盛り上がるぞ~!!
1曲めは Kill Billの曲。
ギターも照明も素晴らしいです!!
2曲めは Mission Impossibleの曲。
本当に良い曲で・・・いいんだけど・・・ 飽きる 笑
ギタリストのコンサート来て、こういうのもなんだけど
ギターだけず~っとガーっと弾かれると、飽きるのよね
とギタリストである友達にいうと・・・ 俺も 笑
実は、先々週の土曜日、Steve Vaiを見に行く予定だったのだけど
Vaiちゃんも延々とギターを弾き、そこで飽きちゃうと
絶対に布袋さん行くのを止めるなと思って、Vaiちゃん行かなかったのよ。
そんな話をしていると・・・

キター!!!

Bad Feeling キター!!


懐かしい~!!!!

Oh Baby! イマージネーション通りに~腰振るのはやめてくれ~!!

おぉ~~!! 盛り上がってきた~!
歌いまくる、踊り狂う私。
先週の土曜日夜中、ストーンズのアメリカのコンサートをPPVで見ていた。
Gimme Shelter のゲストがLady GAGAだったのだけど
「あいちゃんも、あの靴であんなに踊れる?」と友達が聞いた。
「あの靴は・・歩くとか走るのは大丈夫でも、さすがに踊りは無理??」と答えたけど
全然、無理じゃないじゃん。踊り狂っている。ははは
盛り上がってきた~!!!!

布袋さん・・・
8月に子供の頃からの夢だったロンドンに引っ越してきた
14歳の頃から、T Rexや David Bowieなどのブリティッシュロックが好きだった
やっと夢が叶ったよ~!!
 

この叫びが、本当に嬉しそうで、超盛り上がる!!
が、友達・・・・
「8月に来たばかりの人、こんなに英語しゃべれないよね。
 もともと英語の勉強してたのかな? ブリティッシュロックも好きだったし」
私が見ていた80年代前半、よく六本木にも出没していたと説明。
六本木に遊びに行くのは、とても当たり前の時代ではあったけど
日本のバンド系? LOFTに集まっている人々で
外人のいる六本木のクラブに遊びに行くのは、布袋さんぐらいだった。
外タレのピーのお姉さん達も仲良くしてたので
来日中のミュージや、その辺の外人モデルとも話していたに違いない。

この前後に、Heart Break Hotelとか・・
ものすご~くスカっぽい曲とかで盛り上がっている。
私は踊り狂い続けていた。

そして、友達が「あのドラムの人、原爆オナニーズにいたらしよ」
え~~!! それも、めちゃ懐かしい!!
何故か、原爆の話で盛り上がっていたら・・
いきなり・・・Starman・・うわぁ~!!! 
続いてBorn To Be World・・・ ははは
もう止まることなく盛り上がる。
別に全部布袋さんの曲でいいんだけど・・
こういう聴きなれたものは、盛り上がるのよ。

が、しかし・・・ お酒もなくなったので
トイレに行き、お酒を買い、今度はちょっと後ろに。
ほっとひと息つくと・・・

知ってる~!!!
なんだっけ、これ~??? あ~!!!

バンビーナ!!

ひゃ~はっは。懐かしい!!!
しばらくカラオケで流行っていた。
続いて・・・・

キター!!!!

Dreamin'

アスファルト~泥だらけの靴あふれ~

うわぁ~! めちゃめちゃ懐かしい~!!
あ~30年前のLOFTが、走馬灯のようにクルクルまわってきた。
懐かしい~! うわぁ~!
白いスーツ、白いエナメルの靴、アロハシャツの氷室狂介が鮮明に蘇ってきた。うわぁ~!
氷室さんの真似をする、当時AUTO-MODにいたPERSONZの貢さんも蘇ってきた。うわぁ~!
私の最初の布袋デビューは、BOOWYじゃなくAUTO-MODだったのだけど
「今度、BOOWYも見にきてよ」と営業されたのも蘇ってきた。うわぁ~!
AUTO-MODの時に、LOFTで布袋さんが感電したのも蘇ってきた。うわぁ~!
あの時、すごい勢いで、キーンとギターが鳴って、倒れたんだけど
それも演出かとのほほんと見ていたマヌケな自分も蘇ってきた。うわぁ~!
なんかいろいろ思い出す~。懐かしい~!!

Oh Yeah! I'm only dreamin'
I'm only dreamin' for me


おぉ~おぉ~おぉ~!! キタキタ。
日本の‘お手振り’キタ!!
会場一斉に腕を振り上げている。フフフ・・・
これ・・・ちょっと宗教団体みたいで怖いんだけど・・
まぁこれが日本の‘ライブ’ってやつですかね・・ フフフ・・
日本のバンド見に行ったら、これも見学のひとつってことで。フフフ・・・

と数曲ぶっ飛ばしで、超盛り上がってきたら・・
Last Songって。え、もう終わりなの??? 早くない??
そして、この盛り上がりのまま、POISONとかいってくれるかと思ったら
なんだかわりとまったりめの曲。
でも、会場すごく盛り上がっています。
私は、アンコールで更なる盛り上がりの曲がくることを期待して休憩。

そして、アンコール1曲めは・・C'MON EVERYBODY
他に2曲やって、会場は盛り上がり続け・・
最後は・・・・ またまったりした曲。
え、どうしてこういうので〆るの??
盛り上がろうよ~! てか、POISONはやってくれないのか?
ついでに私は『悪夢ちゃん』の主題歌も期待してたんだけど 笑
まったりした曲かと思ったけど
まぁギタリストのコンサートということで
最後は、ガツーっとギターを聴かせてくれました。
こういう最後でいいのかも。
しかし、やはり、最後狂ったように踊りたかったので
POISON・・・・POISON・・・ 

終わってから、また友達とパブに行き、
楽しかったね~と余韻に浸りながら、いい調子で飲み・・
家に帰って、夜中にPOISON聴いた・・ いや歌った。

来年は、日本ツアーが既に予定されているけれど
UKツアーや、こちらのフェスも考えているといってたので
POISONは次回に期待。

良い1日でした。
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ladywilliam.blog67.fc2.com/tb.php/697-5e2ab377

 | HOME | 

プロフィール

あい

Author:あい
美少年探しにロンドンに・・・

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

AMAZON

リンク

ブログ内検索

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード

