~Club Amour~

X Japan @ O2 Shepherd's Bush Empire

2011 - 06/29 [Wed] - 19:56

X Japan行ってきました~!!

最初はどうなるんだろうって思ったけど
しっかり楽しんできました。
おもしろかった~。いろんな意味で・・・


感想は続きから。
最初いらないことをグダグダ書いてるので
記事真ん中辺「9時15分」で、ショーが始まった頃から読むと
会場の雰囲気は伝わると思います。

注:純粋にXのプレイだけを見にいったわけではないので
真のファンが読んだらムッとすることもあったらゴメンなさい

昨日の午後、ものすごい雷と雨で、行くのが面倒くさいなぁと思い始めた私だけど
Twitterなどで盛り上がっている人を見て、ちょっと気分を上げる。
が、なんか・・・・
写真を見る限りでは、想像していた‘いかにもヴィジュアル系’のファンの人がすくな~い。
一昨日のランチタイムに、妙にたくさん見かけた‘茶金’の髪した日本人達
絶対Xを見に日本から来たんだと思ってたんだけど・・・
観光中だから普通の服を着ていたけど、ギグの時はコスプレするのかと思ったのに・・
いや、会場に行けば、たくさんコスプレがいるのよね。
私は、Xというバンドだけじゃなく、ファンの見学も目的の1つ・・
というか、こっちが1番の目的かも? 
あと、噂のXジャンプというのもね。
みんなが飛んでいるのを見て
「うわ、こえぇ~とかいってたらどうしよ」って友達にいったら
「いや、絶対一緒に飛んでいる」っていわれ・・・
全く考えていなかったけど、そういわれるとそんな気も・・・ 笑

しかし、心配なのは、あのヴォーカルの声に耐えられるのか?
行く前に気分をあげてみよと、動画を開いて、うわぁと閉じちゃっていた。
TOSHIがどうのというより、ハードロック系のキーンとした歌い上げがダメなのよね。
じゃあ行くなよって感じだけど
こんだけビッグな日本のバンド、1回は見たいので・・・

サポートが演奏していると思われる8時ちょい過ぎ。
会場に到着すると・・・ あ~!!!!!!なんじゃ!???
なんでまだこんなに並んでいるのぉ???????
7時にオープンしたら、8時だとほとんど中にはいっているので
そんなに並ばずに入れるはずなんだけど、何が起こった?
スタンディングの並びの方には、朝から並んでいたっぽい子がまだいる。何故?
いったん列から抜けちゃって戻ってきたのか・・・
単に開場が遅れたとか、入場させるのがトロイとか?
サポートの人、ほとんど観客なしでプレイしてるのかな?かわいそうに。
いや、サウンドチェックが遅れ、サポートも遅れているのか。
それとも、上の階を先に入れ始めたとか?

とりあえず、列に入るしかないのかなと、並ぼうとすると
ものすご~く後ろまで並んでいる。絶対、開場が遅れた。
それにしても・・・ 本当にコスプレの人、少ない・・
ほとんどTシャツとジーンズって感じ。つまらん。
そして、日本からたくさん来るとは知っていたけど
半分ぐらい日本人!? すごい!
まぁ後で、日本人に見えた人の半分近くは、中国人だと気付いたんだけど。
そして、白人はというと・・・
この人達も、ロックな子じゃなく、普通にTシャツ&ジーンズ系が多い。
宇多田ヒカルの時にいた人達と変わらない。
ロックな子は、普通にロックな人達で
GACKTの時みたいに‘いかにも日本のアニメとヴィジュアル系好きです’という雰囲気の子が少ない。
せっかく楽しみにしていた観客だけど、あまりの地味さにちょっとガックシ。

そして、盛り下がってきたところで、やっと会場に入ったのは9時10分ぐらい前?
ミキサーのところに、日本人がたくさんいた。
フロアがもういっぱいなのかなぁと思ったけど、まだ全然いける。
せっかく日本からきて、スタンディングなのに、ここでいいのか?
まぁ押しつぶされることなく、ラクに観賞できるのでいいのか。
でも、それなら、2階席の最前とかのがいいよね。
いや、単に、私のように、なんとなく見に来た人? 私もここか?
いやいや、私はここで観賞しようとすると楽しめないので
とりあえず、階段の上の人を避けて、フロアに行き、酒を買う。
日本のミュージシャンを見る度に思うけど、客が酒飲まない。
みんなじっくり見たいんだと思うけど、ヴェニューにとっては嫌な客かも 笑

それにしても・・・ 静か・・・ なんでぇ?
サポート、プレイしたんだよね? BGMもないし。
コンサート直前の盛り上がりが皆無。何これ!?
しかも、開演に遅れているわけで、待ちきれず叫ぶ人とかいてもいいよね。
ありゃりゃ、座り始めてる人があっちにもこっちにも。ちょっと~!
日本から今日着いたとかだったら、ギグの前に無駄な体力つかえないか・・
そのうち、どこかしらから We are Xのかけ声が。
おぉ~きたきた。
が、しかし・・・ 続かない 涙
また、We are Xが始まるけど・・・ 続かない。
そのうち、BGMが流れてきて、一瞬、わっとなったけど・・ 続かない。
この人数でこの静けさ・・・ 初体験かもしれん。 
でも、この静寂の中、みなサイリウムをXにしてもって綺麗だし
あっちにも、こっちにもHIDE人形がいてカワイイ。

9時15分頃。会場が暗くなり、いよいよXが登場しそうな音楽が流れてきた。
が・・・・ やはり、そこまで大歓声は上がらない。大丈夫なのかなぁ?
YOSHIKIが出てきた時に、やっと、本当にやっと、大歓声。パチパチ。
そして、TOSHIが出てきて、歌が始まると・・・ ドワ~っと前につめた。
私も、せっかくなのに盛り上がらないと嫌なので、人の波に揉まれる。
おぉ~盛り上がってきた~!!
そして激しく乗りながらも、Xのライトを持ち続ける人
HIDE人形をバサバサと振る人、みな気合い。
しかし・・・ なんと!!
前の方から、日本人か中国人か、とにかく東洋人が続々と脱落。
え?まだ始まったばかりだよ~。
あなた達、前にいるってことは、すごく並んだんだよね。いいの?
既に、担ぎ込まれた人もいたので、身の危険を感じたのかなぁ?
気合いだよ、気合い~。

2曲めはRusty Nailなので、知っていると思ったら・・・
英語で歌ってる?? 
でも、曲は知っているので、ノリやすいし
さっきまでどうなるのかと思っていた観客も
上まで総立ちで盛り上がっている。
TOSHIは、観客に向かってお水を撒き散らす。
なんでもいいけど、私のところ集中的にやってくるんですけど!!
こんな最初から・・自分の汗もまだなのに、ビショビショだよ。
が、こういうのは、盛り上がるツボなんで。
てか、どんだけ前にいるんだって話か 笑

次もノリの良い曲がきて、いい感じになってきたところに
SUGIZOのヴァイオリンソロがやってきた。
とても素敵ではあるけれど、せっかく盛り上がったところに、もう休憩?
しかも、すご~く長い。
最初の2分ぐらいは、いいなぁと思うんだけど、飽きる。
ファンは聴き惚れているんだろうけど、私はこういうのちょっとでいいのよね。
SUGIZOが時々激しいポーズをとるのも、イチイチ絶叫なんだけど
最初の1回ぐらいは私もおぉって思うけど、何回もいらないの。

ダレ始めたところに、YOSHIKIが出てきてピアノを弾く。
あぁいい感じ、いい感じ。
そして、そのまま紅に・・・
その後は、激しい曲が続いて盛り上がっていたんだけど
私はふと、ノリが違うことに気付いた。

前の方というのは、万国共通押されるものなんだけど
その押し方が、イギリスと日本はあきらかに違う。
イギリスの普通のロックコンサートだと、踊り狂っているうちに周りを押すんだけど
この会場、すっかり日本の「押し」
前にズンズンと「押すために押す」感じ。
そして、ほぼ自分の位置をキープし、後ろから入り込んでくる人は‘通せんぼ’
イギリス人も、すごい無理矢理入ってくる人は、突き飛ばして入れないようにするけど
普通にスルスル行く人は、勝手に前に行ってって感じなの。
日本人は、無言でブロックして「絶対通さないよ」って感じで・・
なんか、すご~く昔、日本のライブハウスに行ってた頃を思い出した。
そう思って見ると、Xの形をつくっている人の他に
普通に手を振っている女の子達がいるんだけど
この手の振り方も、下から突き上げるように拳振り上げ、おぉ~!って感じではなく
上から前に振って、手をパーっと開くのね。すごく日本!
すっごく新鮮!

この辺のどこかで、ユニオンジャックが飛んできて、TOSHIが広げる。
会場は大歓声につつまれ、そのまま飛ばし続けていく。
そして、この辺で、ドワ~っと横揺れがやってきた。
なんか真ん中であったのか、ノリを日本からイギリスに変更したのか?
とにかく、フラフラフラフラと流れに身をまかせてノル。
やっと慣れたノリになってきたところで・・・
そういえば「Xジャンプっていうのは??」
何かの度に、We are Xって叫んで、Xポーズをつくっていたけど、あれかしら?
でも、飛んでなかったよね。ジャンプっていうけど、実は飛ばなくてもいいのか?
いや、ファンブログを見ると「飛んできます!」「飛びましょう!」ってあるから
本当に飛ぶんだよね? それとも、ギューギューのところにいて、飛んだの見そびれた?
と思っていたら・・・・

いきなり、バンバンステージの上に煙。おぉ~!!
いよいよ、最後の盛り上がりきたか~!
と、気合いを入れると・・・・
ものすご~い‘歌謡曲’が!!
うわぁっ! なんだこりゃ。歌謡曲だ。
昭和の・・・ しかも70年代アイドルが歌いそうな・・・
お前の心を壊してやる~ って、西城秀樹とか歌ってそうなセリフ。
メロディーはもっとマイナーなアイドルが歌ってそう。
あ、でも、私は好きなのよ、そういうのが。
しかしここで、こんだけザ・歌謡曲くると思ってなかったのでビックリ。
なんて、うっかり思っていたら・・・
キター!
エ~クス!っていって、みんな飛んだ~!!
うわぁ~!!! って私も2回めから一緒に飛ぶ!
私は自分の意思で飛んだけど、多分自分で飛ばなくても
満員電車のバッグと同じで、周りに流され、持ち上げられたと思う。
ふと2階とか上の階を見ると、みんな飛んでる~! すご~い。
あ~楽しかった。

メンバーが消え・・・ アンコールを待つ。
前の方は、セキュリティーが水をくれるので口を開けて待つ。
(とうとうそこまで前にいたのか? 笑)
始まる前のあの静けさがウソのように、狂ったようにWe are X。
すごい、延々と続いている。ものすごい気合い・・・
しかし・・・ 出てこない 涙
めちゃくちゃ長いことやっているけど、全然出てこない。
そういえば、YOSHIKIがよく体調を崩しているけど
やはり、充電に時間がかかるのかしらね。
SUGIZOのヴァイオリンソロが長いのも、彼の休憩のためなのかも。
それにしても、長い・・・ We are Xも休憩にはいった。
普通出てくるまで止めなくないって思うけど、この長さは無理だ。
パラパラ帰り始めている人もいる。
が、声を出すのは疲れたけど、みな足でガンガン音を鳴らし始めた。私も。
そのうちまた、We are Xが始まるけど、揃わないよね。
次は‘アンコール・・・・’が始まった。おぉ~日本だ!
それでもまだ出てこず、またしばらく静かに・・・
そしてYOSHIKIコール! もういい加減出てくるよね。
この待ち時間。実際何分なのか不明。
5分かもしれないけど・・・ 15分は待った気分。

やっとメンバーがでてきて、YOSHIKIはピアノの前に座る。
TOSHIが先ほどのユニオンジャックを持ってでてきたけど
YOSHIKIが嬉しそうに、身に纏っていた。なんかカワイイの。
そして、HIDEの話をし始めたので、会場にはHIDEコールが沸き起こり
HIDE人形も、たくさん振られている。髪の毛とかもうボロボロ。
私の隣のアイラインバッチリのイギリス人の男の子なんて
左手でHIDEを振り、右手には大事そうにYOSHIKITTY持っていた。

ピアノの演奏でEndless Rainが始まる。
会場全体で大合唱。あ~いい最後だ。素晴らしい。
非常によい雰囲気で最後を迎えるのかと思ったら・・
まだ続く・・・ 笑
また、SUGIZOのヴァイオリン。
先ほどと違って、異常に長くなく、すぐにYOSHIKIのピアノが入る。
最後の方、YOSHIKIが狂ったように弾きまくっていた。

そして、音楽が流れてきて・・・
気がつくと、メンバーがステージの上から、ビデオかカメラでオーディエンスを撮っている。
みなそれぞれ、好き勝手に動いているけど、めちゃめちゃ楽しそう。
水を撒いている人もいる。
SUGIZOは水のボトルを、2階席まで飛ばし、大歓声 笑
盛り上がって、ぎゃ~ぎゃ~やっていると・・
うわぁあぁぁ~~!
真ん中から両脇にどわ~っと人が押し寄せてきた?
あちこちで倒れてる。なんだ??? 私の周りもかなりヤバイ。
え???? と思ったら、YOSHIKIがフワっとわいてでてきた。
おぉ~会場に飛び込んだのか? 
しかし、まだメンバーの誰かいるのか、単に倒れている人がいるのか
セキュリティも観客もグチャグチャになっている。
もうよくわからないけど、とにかく盛り上がったってことで。

最後にメンバー揃って、万歳!!
この万歳が、妙なテンポでおかしかった。
はぁ~でも、本当に良いショーだった。
楽しかった~。

外に出ると、たくさん人がいた。
若い日本人の男の子達が、目をキラキラさせていて
本当に楽しかったんだなぁというのが伝わる。
地面に座り込んでどろ~んとしているコスプレの子も。
燃え尽きたんだね・・・・

そうそう、この会場というか、このバンド。
日本の他のミュージシャンと違い、カメラチェックなし。
写真もビデオも撮り放題だったので
早速ネットにバンバン載っていると思うのでチェック~!
私も記念にちょっと撮ってきちゃった。るるる~。
来月のガックンもカメラOKにしてくれると嬉しいのになぁ。
というか、ダスダスうさぎも持ってきて欲しい~。
関連記事

お久しぶりすぎて恐縮ですw
以前はアメブロにコメントくれたのにゴメンなさい。
変なストーカーにあって強制終了したんです(。-_-。)

X JAPANデビューおめでとうw
間延びするところとかアンコール出てくるの遅いとか気になってたんですw
お疲れ様でした。
ジャンプも飛んでくれたんですね~
嬉しいで(((o(*゚▽゚*)o)))
今はUPされてる動画を追いかけてます
あいさんの正直な感想楽しみにしてましたw
ありがとうございました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ゆきんこさん♪

おひさしぶり~!!!
ヨーロッパまわっているのかと思ってたんだけど・・・

アンコール前とか、慣れていれば気にもならないと思うんだけど
私は、基本気が短いので 笑
でも、待った甲斐ありのEndless Rainと
最後のメンバーの嬉しそうな顔で
すごく良いショーだったと思う。

ジャンプは・・・
てっきりどの曲でも飛ぶのかと思っていた 汗
あの1曲だけなんだね。
でも楽しかった~。

それと、書き忘れたけど・・・
この会場で、いろいろなバンドを見てきたけど
ステージセットが1番豪華だった。
ストーンズもシークレットギグをしたことがあるけど
こういう狭い会場の時は、とってもシンプルなセット。
Xはドームで当たり前のバンドで
パリやベルリンの会場はもっと広いので
バックの映像とか派手なままにした思うけど
この会場でこのセットは、贅沢な気分で嬉しかった。

しかし、ここはステージが低くて、YOSHIKI以外の人が見えにくいので
ベルリンかパリに行けばよかったと思っちゃった。
ベルリンはステージが高くて、他のメンバーも見やすいし
YOSHIKIのドラムセットとか、彼の存在感とか見ごたえあるはず。
私風にいうと‘聳え立っているのにふさわしい人達’?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ladywilliam.blog67.fc2.com/tb.php/648-51667a78

 | HOME | 

プロフィール

あい

Author:あい
美少年探しにロンドンに・・・

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

AMAZON

リンク

ブログ内検索

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード