~Club Amour~

東北地方太平洋沖地震

2011 - 03/16 [Wed] - 20:44

日本赤十字社

業務スーパー
MIXIのトピより。
支援物資・義捐金を集めているそうです。
お茶、ぞうきん、ショッピングバッグetc、必要なものの詳細と連絡先あり。

SHOW YOUR HEART 
GACKTさま達が寄付金を募っています

JustGiving Japan
伊勢谷友介さんが寄付金を募っています。
伊勢谷さんは毎日Twitterで情報を集め、
被災地と提携して物資を送っています。

Red Cross
イギリス在住の方はこちらからも。

Deutsches Rotes Kreuz
ドイツ在住の方はドイツ赤十字からも。

私の近況は続きから

心配メールをいただいておりますが
私は先週のあたまに、既にロンドンに戻っていました。
2週間の日本滞在は、とても充実し
日本のエンターテイメントをこれでもかというぐらい堪能してきました。
帰りの飛行機の中、いろいろな感想を書くのを非常に楽しみにしていたのですが・・・

私の帰国中に、友達に不幸があったことが判明。
こちらの葬儀は、死後1~2週間ぐらいで行われるので
なんとか、お葬式には間に合いました。

そして、哀しみのままよく眠れずにいた金曜の朝
テレビをつけると、日本が大変なことになっていました。
その後は、多くのみなさん同様、家族・親戚・友人探しです。
日本に帰っている間じゃなくてよかったねといってくれる友達がいましたが
日本にいて家族と一緒だった方がどんなによかったかと思いました。
無事、家族とは連絡がとれ、帰国中の友達も、日本にいる友達もすぐに見つかり
親戚もほとんど見つかったのですが、まだ捜索中もありです。

阪神大震災の時のように、ひたすた電話が繋がるのを待つだけではなく
携帯メールやネットがあるので、いろいろ情報収集ができるので
心の持ち方が全然違って幸いです。

被災地の方に何かしてあげたいと思う方
医師・看護婦じゃない人が、今できることは、節電と募金。
電話回線を無駄に使用しないこと。
それから、ガソリンや食料を無駄に買占めないことです。
自分だけじゃなく、みんなが必要としていて
急いで買いに行けない人の方が、もっと困っています。

地震はまだまだ続くようなので、くれぐれも気をつけてください。

またヲタ話が楽しくできる時が早くくることを祈って!
関連記事

無事に到着したようでよかったです
先日は楽しいお話が沢山できてよかったです^^
なんだか諸々ご馳走になってしまって…それもありがとうございましたm(_ _)m

あいさんのお友達、残念です…
帰国中とはタイミングが何とも言えないですね…
でもどれもタイミングとはいい具合だったりする気もします。
あいさんが地震にあわなくて本当によかったです
こっちは何だか恐ろしいほどにガタガタ揺れて
関東大震災ついにきたと思いました
でも東北に比べたら関東の揺れなんてまだまだだったのに
こっちは本当に臆病者、というか自己中心的な人ばかりです。
みんな、助けたい気持ちと自分も守りたいという気持ちの中で混乱しています。
パンと牛乳とカップ麺はコンビニや店頭から姿を消しました。
ミスドも何故かひっきりなしに混むようになりましたし…
ガソリンなども本当に必要としている所には届かなくて…

情報も錯綜してて、もう何を信じればよいか解りません。
ま、そんな感じです。
余震からの巨大地震という説も多々あるので
もしもの為にとりあえず自分はまだ元気に過ごしておこうと思います。

あいさんのブログ、楽しみに待ってます

奈々ちゃん♪

日本ではお世話になりました。
ヲタトークたのしかったね~!
フジテレビはかなり充実したわ。
あの後、ジャムパンはいったのかしらね~。
地震のために消えていたら
「まぼろしの南雲教授パン」になってしまう。

帰っている時じゃなかったというのはあるけど、
ただここで心配するよりは
家族と一緒の時に地震が来てくれればよかったのにと思った。
それにしても、本来ならSHOCKが決まった時に
3月末の暖かくなってからかな、なんて思っていたけど
GACKTさまさまって感じで、あの時に帰っておいてよかった。
友達なんて、先週末、14年ぶりに日本に帰ろうとしてたのに、飛行機がキャンセル。
それに今からじゃ、あんなに楽しい旅はできなかったよね。
展望台も天気よくて最高だったしね~♪

やっと今日になって、捜していた最後のひとりが見つかったので
ホッとひと息。
日本でのことをいろいろ書きたいんだけど
もうちょっと精神的に、私も日本も落ち着いてからという感じかな。

しばらくしたら、ヲタ復活するので、また遊んでね!

あいさん、こんにちは!
なんとかなり前に戻られていたのですね。
お友達、かわいそうに。
まだお若かったのではないでしょうか?
ご冥福を祈ります。

地震は本当にいつくるかわからないと言われるとおりでした。。
この地震の前には緊急メールもなかったのに
その後の余震では頻繁に速報メールが届きます。
なんかねえ・・
あの時にメール届いてたら
もう少し逃げられた人も多かったか?と時々思います。

ともあれ、あいさんはご家族ご一緒の方が良かったですよね。
そのお気持ちはよくわかるわ。
でもご家族にしてみればあいさんだけでも安全圏にいてくれて
少しはほっとしているかも。

こちらもようやく落ち着きが出たようで
スーパーには品薄ながらも少し棚に戻ってきました。
でもガソリンはまだまだ足りないみたいです。

みな一つの目標に向かって一致団結するのはこんな時ですよね。
日本人の辛抱強さや底力を発揮しているのではないかと思います。

それにだんだん、一般の人たちの助けが加わるようになり
活発さもでているように感じます。
復興まで長い長い道のりですが
きっと立ち直りますよ。

日本で楽しまれたことが記事になる日をお待ちしていますね。

あいさま

こんにちは、Midoriです。
先日はありがとうございました。
あれから数日後に日本が大変なことになってしまい、現実を
受け止めきれない日々を過ごしています。

あいさんのお友達、残念ですね。。。心からお悔やみを
申し上げます。親しい人を亡くすということは本当に
辛いものです。私の場合、直後はただただ哀しみに明け暮れ
ました。時間が経った今、哀しみはまだ残っていますが
生前の想い出に感謝の気持ちでいっぱいです。

地震ですが、東京の揺れも相当なもので仕事場にいた私は家族
の安否が心配で仕方ありませんでした。被災地が優先、
とわかっていても電話が繋がるまでかけ続けるのをやめることが
できませんでした。
幸い、家族は無事でしたが被災地の状況があまりにも悲惨で
あんなに明るかった母の元気がありません。もう少し時間が経てば
元通りになると思うんですが・・・なるべく話しかけるようにして、
支えていこうと思います。
 
TOKIOのコンサートは5公演が中止になりました。メンバーの心境や
節電、自粛から仕方がないとわかっていても、残念でなりません。
でも開催されたとしても私も楽しめなかったかもしれません。

私にできることは募金、買いだめをしない心がけ、節電そして
被災者の方々が普通の生活に早く戻れるよう祈ること、それから
私自身が強くならないとな、と思っています。

あいさんもショックが大きいと思います。お互い、ヲタ話やSteve話が
楽しくできる日が早く戻ってくるといいですね♪

エリさん♪

こんにちは~!

日本には2週間だけ帰っていました。
友達は、闘病生活が長かったので、ついに・・という感じでしたが
ホント、まだ若かったし、やりたいことがたくさんあったと思います。

地震の前には、メールがくるんですか?
でも今回被害が大きい地域は、その数日前にわりと大きな地震があり
津波の覚悟もあったようです。
しかし、規模が想定外に大きく、どうしようもなかったということでした。
消防署の人や、近所の人達が、お年寄りの住んでいる地域を
「誰かいませんか?」と叫びながら、車でひろっていく姿とか涙、涙でした。
そのために命を落とした人もいたり、防波堤がどうしても締め切れなかったりと
なんともせつないです。

>日本人の辛抱強さや底力を発揮しているのではないか

そんな感じですよね。
数日ぶりに救済されたお年寄り達をみていると
日本人の逞しさが感じられます。
被災地の方のブログなどを見ても、本当に助け合っていて。

それに比べ、都心で食料を買い漁るオバサン達。
こちらのテレビでもすごい人が映っていました 笑
あれは日本の恥とでもいうんでしょうかね?
メドベージェフがシベリアに住ませてあげますといってたけど
ああいうオバサンいっぺんにシベリアに送って
根性を叩きのめして欲しいです。

ボランティアも、被災者の救済、物資の援助だけではなく
瓦礫をよけたり、海外のレスキュー隊の通訳やら
いろいろなのが増えているようです。
あちこちから、被災者の受け入れもあるようで有難いとは思いますが
住民達の希望は、町の再建だと思うので
みんなで力をあわせて頑張って欲しいです。

私の人探しは、ひとまず落ち着いたのですが
救済者の方々が、世界中からの応援の声で頑張れるといっていたし
もうちょっとの間、何か被災地のためにできることや
こちらの日本人で、まだ家族が見つかっていない人のためにできることをします。

そういいつつ、エリさんのところに、大切な・・・の話をしに行くかもですけど。

Mさん♪

おぉ~~いきなりここへ登場でビックリ!

地震の時にまた腕を痛めていたら悪いかなとか思って
メールをしていませんでした。
無事なようで何よりです。

地震・津波の大きさに、ただひたすら驚くばかり。
おまけに私達ってば、時間差で仙台だったんですよね~。
その後予定されていたTOKIOコンに行くはずだった方には
大変申し訳ないんですけど
Mさん、仙台に行っててよかったですよね!
私の仙台は、さきほど別館に写真を載せましたが
その場所で、週末お米の販売をしていたらしく・・・ 涙

TOKIOさん達、J-Friendsを復活させるんでしょうか?
光一くんのファンの方々は、SHOCKの払い戻しがきたら
それを寄付しよう、といっている方がたくさんいました。
ジャニーズの車も大活躍のようだし
他の芸能人の方は大金寄付されてらっしゃるようだし
中田ヒデ様は、木村くんの手紙をもって台湾で20億も集めてきたらしいし
有名人もファンもすごいですよね。

Mさんのお母さんも無事でよかったです。
被災地優先といっても、地震直後は、自分達が最大の被災者と思ったんじゃないでしょうか?
津波のニュースもまだだっただろうし。
自分の家族優先は仕方ないですよ。
連絡とれる人からとるのは言いと思います。
その後もまたシツコク回線使うのはどうかと思いますけど。
お母様は、テレビで見て辛くなったんでしょうね。
うちの近所のサイプロス人のおばあさんが
私に、テレビをちゃんと見れなくてゴメンと泣きながらあやまってました。
現場の人達は、もっと辛いのにって。

本当に、ヲタ話、Steve話を楽しくしたいですよね~。
まぁSteveの場合、どのみち大きなツアーは今年はないと思われるんですけど・・・
日常ではなく、ショーが見たいですよね。
Billyと一緒の!
Billyのバイオグラフィも待ってるんですけど
本当に出るのかどうなのか・・・・
サイン会もして欲しいし・・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ladywilliam.blog67.fc2.com/tb.php/630-8b324ee1

 | HOME | 

プロフィール

あい

Author:あい
美少年探しにロンドンに・・・

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

AMAZON

リンク

ブログ内検索

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード