~Club Amour~

NAO-HIT TV Live Tour ver9.0~10 COUNT TOUR~ [DVD]

2009 - 12/31 [Thu] - 06:21

NAO-HIT TV Live Tour ver9.0~10 COUNT TOUR~ [DVD]NAO-HIT TV Live Tour ver9.0~10 COUNT TOUR~ [DVD]
(2009/10/21)
藤木直人

商品詳細を見る


皆様、今年も私のいいたい放題にお付き合い頂きましてありがとうございました。

夜光に始まり、夜光に終る2009年最後の記事はやはりこれ。
郵便のストに巻き込まれ、ずいぶんと遅れて届いた藤木直人・東京国際フォーラムのDVD.
夏の楽しい思い出に、やっと浸ることができました~!!

コンサートをどんだけ楽しんだかは、夏に書いたレポを参照してください。①→ ②→

さて、DVDの感想。とにかく最初は・・・・

Crime of Love
今年最も聞いて、最も歌ったのはなんといってもこの曲。
生で聞けてよかった~! カッコよかった~!
しかし、会場では・・・

みちおく~ん! 殺して~!

と叫ぶのに忙しく
はっきりいって、どんなだったか全く覚えていなかった 笑
光が・・・ とっても‘夜光’です~!
ついでにバックの映像が・・・・
枝村幸子の洋服を思い出させてくれちゃいます・・・ ははは

そして、DVDではこれをチェックしなきゃと思っていたのは、
やはりギターの音なんですけど・・・・

ゴメンナサイ!

どうやら会場の雰囲気にのまれたっぽいです 汗
パーフェクトワールドのギターソロ。
私がいる方にやってきて、ガーっとギターを弾いていて
この時に、すご~い! 超カッコイイ~!! (見た目も音も)
ぎゃ~って思った記憶があるんですが・・・
当然見た目はカッコイイけど・・・ ちょっと・・・ フフフ・・・ 残念・・・・
ギターの技術は・・ まぁそれしか取り得がない人にまかせれば・・
ミュージシャンというのは、技術だけじゃないですからね。

次のタイムトラベルのギターは盛り上がった!
まわりのお姉さん達が、その優雅な雰囲気に似合わない素早さで
サッとタオルを取り出して振っているのに感動したり
タオル持ちそびれて、オロオロしている隙に
実はここでカッコイイロックをしていたのね・・・
逃してしまって、すご~く残念 涙

人気第1位のパズル。
この曲は、聞けば聞くほど好きになる。
チケットを譲ってくださった方が
「歌は・・期待しないで。あ、でもCrime of Love 聞いているから大丈夫かしら?」
なんておっしゃっていたし
いくら聞いても上手いと褒めることもないけれど
この曲をもっと上手い人が歌ったら?と考えてみると
この曲は、この声で既にかなりクセになっていて・・
こういうのを‘ヘタウマ’っていうんですかね~。
なんともいえない味があるの。

さて、ダンスの方はというと・・・
「いつの間にか・・」といっていたけど、ダンスはいつから踊っているんでしょう?
会場が踊るようになったのが先なのか? 藤木さんが踊る曲が先なのか?
最初のツアーは「ギターを・・・」というのだったようなので
普通にギターを弾いて歌っただけじゃないのかなぁ?
徐々に踊る曲が増えているのよね?

なんにせよ、踊っている藤木さんがすごく楽しそうで
並びの良い白い歯をずっと見せたまま、ニコニコして踊っています。
この人とにかく楽しそう。
挙句・・最後の方で「今日は、楽しかったです!」 ニコっ!
すご~く感動しちゃった。
ロックコンサートに行って・・・
「今日は楽しかったか!?」「Yeah!!!」はよくあるけど・・
ミュージシャンが「楽しかったです」って、ストレートにいうのないよ~。
日本人は当たり前なのかなぁ?
いや、大体ウダウダと「今日は・・・ ホントに・・・ こうやって・・・ みなさんと・・・」
こんだけスッキリ・サッパリいう人は、なかなかいないよね?? いる??

ダンスタイムの1番のお気に入りはというと・・ SAMURAI FUNK。
この曲は、初めて映像を見て・・
え~!!藤木さんってこんな曲歌って、踊るのぉ??ってビックリしたけど
私がコンサートに行くことを前向きに考えるようになった1曲。
だって、めちゃめちゃ楽しそうだったんだもん。
足元を見ながら、ステップを確認し、一所懸命踊る姿が超カワイイ!
そして、このステップを踏んでいる時の腰の動きがいいんですわ。へっへ~。
腰といえば、アンコールでTシャツに着替えて出てきたときに
Tシャツがちょっと上がっていて、腰骨が見えちゃってるんだけど・・エロ
そして、サムライ・・は、立ち回りのシーンがとってもカッコイイ

この立ち回りと、この前の愛のテーマのセリフ。
こういうのって、俳優さんならではのショー。
藤木コンを絶賛していたら、ヲタ友さんが
「偏見なんだけど・・・ 俳優がミュージシャンをしているのって、 全然期待していなかった」
というようなことをいった。
まぁ私も同じように思っていたのは確かで・・・
俳優が音楽をやっているのは趣味だろ・・・とか
ミュージシャンとしては、なんか下に見ちゃっていたというか
どうせ・・みたいなネガティブな感情があった。
でも、藤木コンに行ったら
俳優じゃないとできないエンターテイメントとしての魅力があると思ったので
他の俳優さん達も、実はおもしろいのかもしれない?と思ってたりする。

そして、この藤木直人のコンサートの最大の魅力は・・・
なんといっても会場!!

コンサートをどういうふうに楽しむか、
どこを重点に見るかというのは、人それぞれで
自分が楽しめれば、周りなんて関係なくない?
という自分&ミュージシャンを楽しむ人が多いのはわかっているけど
私の場合はそうはいかない。

レストラン、クラブ、ホテルetc・・・・
どこにいっても、客の入りと客層をチェックしちゃう私。
いや、わざわざジロジロ見るわけじゃないけど、自然に目についちゃう。
混んでいればいいというわけでもなく・・・
その昔、あるお水のオバサンが「客を見ればホステスがわかる」といっていた。
ひとりのホステスにつくお客は、みんな似ていて
客筋からホステスがどんな人か想像できるというわけ。
これはホステスに限らず、サーヴィス業というのはどこでも当てはまるわけで
コンサートは1度に集まる人数が違うので、他のところよりは
1つの会場にいろいろな人がいるので、ちょっと違いはするけれど
一般的なファンの質と、会場全体の雰囲気は
やはりミュージシャンの性格と実力が現れるです。

藤木さんの会場・・・
すご~くほわぁ~んとしてしあわせなムード。
コンサートで‘しあわせになる’‘しあわせにしてもらう’という人が多いけれど・・・
藤木会場に集まる人は、普段の生活も充分しあわせだけど、
さらにみんなでしあわせわかち合いましょう、みたいな感じ?

家族連れもたくさん見たからか・・
それとも、私の周りにたまたま綺麗な人がいたのか
いや通りすがりの子達もかわいかったし
ぶつかってもおしとやかだったり・・・
とにかく、たまたま私がその場で会った人が私に与えた感想なんでしょうし
5,000人の1部であることは確かなんだけど
この‘たまたま’何が目に入るかというのは大切。

客層を見るといっても、イチイチチェックするわけじゃなく自然と目に入り感じるわけで
それが酔っ払いだったり、ガラの悪い子だったり、キャリーバッグを席まで持ってくる人だったり・・
○●だったり・・ ▲△だったり・・・ 
この会場にもいろいろな人がいたんだろうとは思うけど
???と思う人を、私はひとりも見なかった。
この口うるさいババァが見なかったというのは、本当に少なかったんでしょう。
それが、私が100%純粋に楽しめた理由のひとつ。

そして、このツアーは10周年で、この日は藤木さんのお誕生日。
藤木さんのコンサートだって、他のミュージシャン同様
会場の造りや音響も影響するので、当たりハズレはあるはず。
盛り上がり、藤木さんの体調・気分が毎日全く同じというのはありえない。
イマイチの日に当たるか、最高の日にあたるか・・・
これも、ミュージシャンとファンとの縁だと私は思っている。

私は、10年かかって藤木さんとファンが築き上げた完成された場所
しかも、お誕生日で、みんなが彼に素晴らしい1日を・・
と思っているところに、お邪魔しちゃったわけで・・
このタイミング・・・
本当は、もうちょっと早く日本に帰る予定だったので
誕生日で盛り上がっている会場で、
万が一のれなくて、途中で出ても失礼だから18日に行こうと思っていた。
いろいろ事情が変わり、19日に成田着になってしまい
この日しか行けなくなって、邪魔したら悪いかなぁとも思ったけど
本当にこの時に行けてよかった!
2000年以降、日本に帰る度に、外タレ(ピンキリ)、ジャニーズ、日本の大物・・・
いろんな人のショーを見たけど
藤木直人が1番楽しめました!

藤木さん、チケットを譲ってくれた方、会場の皆さん本当にありがとう!
おかげさまで、楽しい1年となりました。

コンサートが終った直後に会った友達に
「藤木直人、ミュージシャン冥利につきるよ」といったんですけど
このDVDを見て、改めて思いました。

最後に、DVDで残念なこと1つ。
トークが全部カットされています。
「こんばんは~藤木直人です!」とちょっとだけ。
歌とダンスを楽しむ、スッキリした仕上がりにしたかったのか・・
いろいろな有名人の名前が出ているから、著作権とか絡むのか・・
バースデイメッセージの映像も当然の如くカットで
ひとりひとりにお辞儀するのがとても可愛くて楽しみにしていたのと
トークがおもしろかったので期待してたので、ちょっと残念。

というわけで、2009年最後の記事を終了します。
皆様、良いお年をお迎えください~!
関連記事

2009年最期を締めくくる記事を読んで感動してます。
あらら~やっぱり~なところはありますが(^^;
そうなんか味があってクセになる歌です。

>藤木直人が一番楽しめました。
最大の褒め言葉だと思います。
ずっとライブに来た人に楽しんで欲しいという思いでライブをやってきたので、いろんなミュージシャンのライブに多々行っているあいさんが、そう感じたのは凄く嬉しいです。
「今日は楽しかったです(ニコッ)」
お互いに楽しんで笑顔で終わるライブって最高です。
私はそんなに他ミュージシャンのライブ行ってないので比べられませんが、あいさんが褒めてくださるので嬉しいです。

会場も皆が一体となって、笑顔で楽しいです。
誰もが幸せになれるそこを私達は「楽園」と呼んでいます(笑)
たまには変な人もいるみたいですが、少しはそういうこともありますよね(^^;

ちゃんと踊り始めたのは「サンクフルエブリナイ」からですね。このPVが面白くてお勧めです。
You tube で是非(^^;

MCはいつも殆ど入らないんですよ、どのライブDVDでもそうです。ホント残念です。
「スパイダーマン」のところでバックに演じたキャラクターの映像が出てたんですが、これも著作権にからむとかでカットになりました。
「全部俺じゃん」て怒ってました(^^;

バースディメッセージも本編は無理でもドキュメントの方に少し入らないかなと思っていたので私も残念でした。

2度目になりますが、良いお年を!
ところでロンドンのお正月はどんなんですか?
特に変わりはないのかな。

こんにちは
ブログの年納めが藤木様とは…!
ぴろき愛も忘れずに!笑
でもそんなに藤木コンよかったんですね!
受験が終わったらDVD見ようかな!

今年もあいさんに会えて嬉しかったです
竜、かっこよかったですねー♪(回想中)
ヤンクミが超人化してたのは微妙でしたが…。
やっぱり内君の舞台は見に行かない予定なんですか?
帰国の予定があったらまた是非会ってください♪

来年もまたよろしくお願いします!
一月中旬には見れない分あいさんのドラマの感想楽しみにしてます♪

藤木さんは俳優の姿それもテレビを通してしか知らないんですよね
ミュージシャンの姿があまり浮かばず・・
あ。Mステが何かでギターもって歌ってたのは見た。
けどやっぱり俳優のイメージが強いわ~
あいさん、すごく楽しめたみたいで良かったですね♪
来年も楽しい一年になるといいね!
どうぞよろしくお願いします。

あいさん、年が明けちゃいましたね。
イギリスではどんなお正月を迎えるんでしょう?
純和風な私なんかから見たらとってもおしゃれでハイカラなんだろうなと想像しています。
しかし
>みちおく~ん! 殺して~!
に、笑った笑った。
ホントあのドラマでは室井さんの耳元でささやくのが
危険な匂いで一杯でしたもんね~。
冬期も藤木さんのドラマがあってよかったですね!
今年もたくさんドラマなどで盛り上がりましょう。
本年もよろしくお願いします。

まりりんさん♪

あけましておめでとうございます~!

藤木さんのコンサートは、とっても楽しかったです。
会場の雰囲気が最高でした。
行く前にレポを読んでいたら「女の園」と表現している人がいましたが
結構男の人もいて・・・まさに楽園でしたね。

サンクフルは・・・
コンサートの後、カラオケにいって
道夫くんソングがなかったので、入れたんですよ。
そしたら、CMなのかなぁ?
歌って踊っていまして、え~こんなことも!?ってビックリしたんですが
それから、DVDを購入し、PVを見てバカうけ。
ありえないとかなんとか、ネチネチ怒っている顔がたまりません。

MCは入れないんですね~。
特典に、あちこちのシーンを抜粋して入っているぐらいですね。
お誕生日シーンは、もうちょっと欲しかったです。

こちらは、クリスマスの方が重要で
お正月は1日お休みなだけです。
2日から普通に会社もお店も営業。
今年は、土日なのでt普通の企業はお休みですが。

今年もよろしくお願いします。

奈々ちゃん♪

あけましておめでとう!

藤木コンは本当によかったよ~。
本人もステージも会場も、みんなよかった。
ロックコンのように熱くはならないけど、とても癒される良いコンサートでした。

小田切はカッコよかったね~!
やっぱ私は小田切担だって思った 笑
内容としては、無理矢理新3Dを絡ませた感じがしたけど
まぁ小田切がカッコよかったってことで。

4月の舞台は、多分あきらめ・・・
夏にコンサートがいっぱいありそうで
となると、チケット取りが4月になりそうな。
博貴はこの先いつでも見れるけど
じぃさん達は、最後かもしれないから・・・

今年もよろしくね~!

ゆきんこさん♪

あけましておめでとう!

藤木さんは、私もずっと俳優としてしか見てなかったんだけど
コンサートは行ってよかった。
ミュージシャンの藤木さんを見れたのは
ものすごい収穫だったわ。

Mステの道夫くんソングの時は
黒できめてて、めちゃカッコよかった~。

というわけで、今年も引き続き藤木ブームだけど
BRZも続くのでよろしくお願いします~!

エリさん♪

あけましておめでとうございます~!

イギリスのお正月は、特になんてことはなく
とりあえず、大晦日はみんな飲んでいて
新年になったら花火があったりするけど
今年は寒いし、年々悪質な酔っ払いが増えているので
のんびり過ごしています。
で、紅白とカウコンみちゃってるので、日本と同じです。

夜光の主題歌の後、みんなで叫んでいました。
私はほとんどそのためにコンサートに行ったんですが 笑

今年は新年早々見たいドラマがたくさんあって
盛り上がれそうですね!

今年もよろしくお願いします。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ladywilliam.blog67.fc2.com/tb.php/523-613607ec

 | HOME | 

プロフィール

あい

Author:あい
美少年探しにロンドンに・・・

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

AMAZON

リンク

ブログ内検索

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード