~Club Amour~

夜王

2009 - 11/03 [Tue] - 21:07

夜王 ~yaoh~ TVシリーズBOX [DVD]夜王 ~yaoh~ TVシリーズBOX [DVD]
(2006/07/28)
松岡昌宏北村一輝

商品詳細を見る


いきなり、どうして『夜王』の話?って感じですが・・・
最近、20年近くカリフォルニアに住む友達が、突然日本のドラマを見始めた。
もともとミーハーでもないし、大して芸能人に興味ある人でもないし
この20年近い間、すっかりアメリカ人の生活をしていて
日本のドラマもほとんど見てなかったけど・・・ 
おもしろいのない?って聞かれて、いくつか勧めた中に『夜王』。

彼女と私は、歌舞伎町でよく遊んだので、
いろいろ懐かしいことがあるのと、要潤がカッコイイといって嵌っている。
他に要が出ているドラマはないか?と聞かれたけど
要はいつもカッコイイけど、夜王の‘シュウさん’を越えるものは私にはなく・・
とりあえず『RESCUE』の要の制服姿を勧めた。
誰か、他にお勧めがあったら、教えてくださいね。

さて、彼女が嵌ったのはおいておいて
夏からずっと書こうと思って、今になってしまったんですが



夏に帰国した時に、ほとんど‘まん喫’となっている弟の部屋に 笑
『夜王』の原作があったので読んだ。

しかし・・・ 
ドラマ化されて、原作のイメージが壊れたりで揉めているのをよく見るけど
『夜王』の場合、私はドラマの方が全然いいわ。
原作は・・ 「男が描いた男の欲望」って感じ?

どういうところが、ドラマの方がよかったかというと

遼介と麗美さん
原作は、やっちゃってるのよね~。
これさ・・ 寝ちゃダメじゃない??
ドラマの遼介は、とにかく麗美さんを尊敬していた。憧れていた。
男女というのを越えて、頂点に立つ人間に魅力を感じていたわけで
それで、寝ようと思うはずがないし
麗美さんだって、ホストと寝たい人ではなく
ホストを育てたり、若い子の可能性を引き出したりすることが楽しみだったはず。
これぞ‘日本の夜の世界のお客’って感じで
そこらのチャチイ客と同じじゃないのよね。

それと、漫画は、麗美さんの親友がでてきたりで
麗美さんが、売り上げに協力をしすぎ。
ドラマの方は、麗美さんの存在と言葉に、遼介が動かされ、
自分の力と他のホスト、定食屋、お客の支えで、上にのぼっていく。
‘仲間’というのがすごく大事にかかれている。

聖也さん
北村一輝、最高だったぁ~!
っていうか、北村一輝の演技だけじゃなく
ドラマの聖也さんには、水商売の誇りとこだわりがあったし
ちゃんとお客さんを愛していたし、
他のホストがついて行きたいと思う魅力があった。
原作は、なんであんたナンバー1?
客もホストも誰もあんたについてこなくない?っていうぐらい横暴。
『黒い太陽』の永井大みたい。
全く魅力がない、ただの嫌な奴なんだよね。
最後の落ちぶれ具合も笑っちゃったし。

で、何よりも、聖也ってば私が嫌いな‘親に恵まれない子’ 
もう、男向けの漫画でも、これなの?
日本人って、本当に自分より可哀想なの見て喜ぶの好きよね。
同情じゃないよね。自分がもっとマシだから嬉しいんだわ。
これだけでウンザリの原作。

ドラマは、元カノの父親にこっぴどく馬鹿にされて
学がないのを金で見返してやろうって思って始めたホスト。
まぁ、だから学のない奴は・・って、現実は馬鹿にされるんだけど 笑
ドラマは、会社を潰した元カノに大金渡して救うというカッコイイ話になっていた。
聖也は遼介達の見えないところで、いろんなことを思い
いろいろな人を気遣って、これぞ‘ホストの鏡’って感じがいいの。

お客達
このドラマが、他の水商売ドラマと大きく違うのが、心温まるお客達。
常連さんがいっぱいて、ホストが困ると助けてくれる。
水商売を嫌らしい目でしか見ない人が多いし
やっている本人達も、汚いことしていると思っている人が多いけど
お客はみんなホストやホステスと寝たいから行くわけじゃない。
くだらない話をして、癒されたいのよ。
男女というよりは、人間の付き合いなんだよね。

ドラマは、原作の最初の6,7巻かなぁ?
内容がずいぶん変わっているので比べられないんだけど
聖也さんが歌舞伎中から出て行くとことで終わった。
しかし、原作はそれからまだまだ続くわけで
チラっと見たら、中国人の女がでてきたの。中国マフィアも。

遼介ってば、麗美さんが死んで間もないというのに
すぐに恋しちゃうのよね。
いくらなんでも、もうちょっと引きずれよって感じ。
ドラマみたいに、男女の関係がないならまだしも・・・

そして、ここに人種差別話がでてくるんですよ。
ドラマが終わった辺りで読むのをやめようと思ってたんだけど
差別話がでてきたから、もう徹夜で読み続けちゃった 笑

中国人の女が
「日本人は経済状態などで中国人を見下す・・
 遼介は、差別をしなりから好き・・」みたいなことをいう。
生まれて初めてしゃべった外人が、その子だった遼介。
ついでに、経済の状況も、中国や他の国のことも何も知らなきゃ差別もしねぇよって感じ 笑

‘人種差別はよくない’という人がいる。
しかし、そういう人の中にも、いろいろな種類がいて
本当にいろいろな人種と関わり、全く差別をしない立派な人というのは、限りなく少ない。
多くの場合は・・・
遼介のように、外人と接触することもなく、知ることもなく
差別する理由が全くない人? するに至らない人?
会社にひとりとか、知り合いにひとり、ふたり、日本人じゃない人がいるぐらいで
しかも日本に住んで、日本人をちょっと理解している外人と接触しているぐらいの人って
はっきりいって、人種差別の善し悪しについて、何かいう権利もない。
‘知らぬが仏’みたいな状況の人に、差別発言をして軽蔑されたくない。
遼介を見ながら、そこら中にいる‘偽差別反対主義者’を思い出し・・・ イラっ!

けど、漫画を見ながら・・・・
やっぱ噂通り、歌舞伎町は中国・韓国のマフィアが蔓延っているのかなぁと淋しくなる。
昔から怖い、怖いといわれた歌舞伎町だけど
実際、日本のヤクザは、素人、特に女子供には手を出さなかったし
運悪く流れ弾にでもあたらなければ、
普通に遊んでいて、全然平気だった。
ライブハウスもあったし・・・ バッティングセンターもあったし・・
大学生がコマ劇の前の噴水に飛び込んだりもしてた。
(遠い目~)

なんでもいいけど、このドラマ。
一時、続編の噂があったよね~。
KAT-TUNの上田くんも出るとか、噂だった。
続編話どうしたんだろう?
松岡くんってば、他のドラマいっぱい出てるし・・
他やめて、この続編を作りましょうよ~。

続編があったら・・・・
聖也さんが歌舞伎町へ帰ってくるのか?
いや、聖也は、大阪でNo1になり、自分のお店を持ち
遼介が困った時に、助けにやってくるとかがいいかしら。
聖也の大阪のお店で博貴が働いていて
遼介のところに、ヘルプに行かされるというのもいいかも。
シュウさんは、そのまま遼介のサポートしていて欲しいし
定食屋の兄妹もそのままで・・・・ 
博貴は香里奈にまとわりついちゃうとか・・

藤木直人が、昔、内藤剛志の下で働いていたけど
今は、六本木にホストクラブを持ち
今度、歌舞伎町に進出しようと、ロミオに嫌がらせをする・・とか・・・

あと、中国人の話をするなら、
漫画の中国人の女の兄貴の代わりに、
不夜城の劉 健一をスペシャルゲストに迎えるとか・・・

いくらでも夢は膨らむけど、続編はもうないのかな。




夜王(yaoh) 26 (ヤングジャンプコミックス)夜王(yaoh) 26 (ヤングジャンプコミックス)
(2009/09/18)
倉科 遼

商品詳細を見る


関連記事

はじめまして

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
このたび「要潤」のキーワードに反応して登場いたしました。
要潤さんのファンではなかったのですが、稲森いずみさん主演の「曲がり角の女」というドラマを見て好感度UPしてしまい、それ以来とても好きな俳優さんになりました。
夜王のシュウさんを越えるかわかりませんが、お薦めです。
もうご覧になられていましたらすみません。。

ゆきさん♪

ありがとうございます~!

コメントを頂いて、早速チェックしてみました。
めちゃめちゃカッコイイ~!
かなめ~カッコイイ~って、絶叫しちゃいました。
他の出演者の方達、特に女性陣は私が好きな人も多いし
お友達にも勧めますが、私もいろいろおちついたら全部見ます。

ちょっとみた感じだと
藤木さんの高野部長を屈折させて
より一層セリフをトゲトゲさせたような・・
かなり楽しみなキャラです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ladywilliam.blog67.fc2.com/tb.php/506-f9ce3df1

 | HOME | 

プロフィール

あい

Author:あい
美少年探しにロンドンに・・・

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

AMAZON

リンク

ブログ内検索

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード