~Club Amour~

BOφWY Tribute

2009 - 09/16 [Wed] - 19:09

松本清張生誕100年スペシャル 夜光の階段 DVD-BOX松本清張生誕100年スペシャル 夜光の階段 DVD-BOX
(2009/09/16)
藤木直人木村佳乃

商品詳細を見る

道夫くん、本日発売です!
私の道夫くんは、どうやら飛行機で成田を出発したらしい。
もしかしたら、今週中に着くかしら?
もうすぐ殺される~! 笑

道夫くん話は、届いてから、じ~っくりするので、このぐらいにして・・
今日はBOφWY Tributeアルバムの感想。
Tributeアルバムというのは、
そもそも、製作する意味がイマイチわからないのと
元のバンドが好きな場合、聴いてもあまり嬉しくないので買わないんですが
藤木直人が参加しているというので買ってみました。

BOφWY Tribute(紙ジャケット仕様)BOφWY Tribute(紙ジャケット仕様)
(2007/12/24)
オムニバスNICOTINE

商品詳細を見る


買う前に、他にどんなミュージシャンが参加しているのかと
サラっと名前をチェックしてみたけど
藤木とアン・ルイスぐらいしか知らなかった 汗
LA PPISCHとケツメイシは、名前は知っているけど
どんな音楽かわからない・・・
LA PPISCH は、友達がファンだったので
彼女の家で結構聴かされたはずだけど、全く記憶にない 汗

とりあえず、誰がどの曲を歌っているかチェックせずに
アルバム通しで聴いてみた感想。

*ミュージシャンと、彼らが普段どんな音楽をプレイしているのかチェックしたら
また書き足すか、別記事にするかします。



PROLOGUE
これは感想はぶきます。

INSTANT LOVE
ふ~ん。どうでもいいかも。
声が軽すぎる。
ピコピコしたのも苦手だわ・・・

FUNNY-BOY
アン・ルイスの声は、やはりアン・ルイスで・・素敵なんだけど
もうちょっとパンチが欲しい・・ というか
後ろ!ドラム、地味過ぎ!!

イントロはわりとカッコよかったし
ギターも、布袋さんとは当然違うけど、割りといい感じ。
しかし、ドラムが地味過ぎ!

この曲は、もともと氷室さんの歌よりも
ギターのシャシャシャシャシャ・・・という音と
ドラムのズドンズドンというのが好きな曲で・・・
ドラムの音がすご~く大事な曲なのよね。
何故、こんなに地味に叩かれている?

あと、アン・ルイスは・・ なんか‘字あまり’になっちゃったの?


DREAMIN'
おぉ~!!基本に忠実にきた。やっぱ基本がいいわ、基本が。
しかし・・・ この声自体は・・ あまり好みじゃない。
けど、私の好き嫌いは別にして、このヴォーカルはいい!
BOφWYに尊敬の念を抱いているのが伝わってくるヴォーカルだ。

そして・・・
キターー!!!!
ドラム、キター!!!!
すごくないですか!? このドラム!
まるで、まこっつぁんみたい!てか、これ本人?
すごいよ~! ぎゃ~~!
やっぱBOφWYの曲には、こういうドラムじゃないと。
アン・ルイスも、このドラムで歌ってたら、も~~~っとカッコよかったのにぃ~。
しかし、すごいな、これ。

BAD FEELING
最初の声が嫌だ。これで聴く気が失せる・・・
演奏は、頑張っている感じはわかるけど
チャカチャカし過ぎてうるさい。

CLOUDY HEART
これ・・・・ ナシ!
全然、ナシだよ。なんだこれ?
レゲエって・・・ ナシだよね。
ありえない。Cloudy Heart がレゲエって・・ ありえない。

BEAT SWEET
この曲・・・・ 
私ってば、本物より好きかも!! 
すごく良くない?
なんかロカビリーっぽい感じで。
めちゃめちゃカッコイイ。

すっかり、この歌っている人の曲となってる。
この人、すごいなぁ。
BOφWYの曲だというのに、まるっきり自分のものにしちゃってる。
素晴らしい! はくしゅ~!

わがままジュリエット
たる~い。ねむ~い。あ~たるい。
途中で止めたくなったけど・・ 
一応全部聴けば変わる?とか思って、頑張ったけど・・
最後まで眠かった。

JUSTY
す~っごく!カッコイイ~!!!!
めちゃめちゃカッコイイ!
ドラムもいいし!ベースもいいし・・・・

でも・・・

ゴメンなさい!




















この演奏と氷室さんの声で聴きたかった・・・ 

つか、この声のために買ったアルバムじゃないのか? 笑

まぁ声はおいておいて・・・
これは誰がアレンジしたのかしら? 藤木さんしたのかなぁ?
めちゃめちゃカッコイイですよ。
演奏は? 全体的にものすご~く良い感じ。
藤木さんのバックバンドの人なのかしら? 誰?
途中のちょっと苦しそうなギターソロは・・ 藤木さんかな? 汗

とにかく、この曲はカッコよかった!
演奏する熱意が感じられました。

ONLY YOU
何故英語? なんだけど・・・
スカパンクみたいな仕上がりで、悪くないんじゃない?
NANAのノブやシンが履いてる靴を履いてそうな子達かな?
日本のライブハウスにいがちだよね。

B・BLUE
え? いきなりアカペラできた。なんで?
しかも、いつまでもアカペラだよ。
1小節ぐらいだったらOKだったかもだけど・・ 
なんか、いつまでも続いてるし。もういいよ。

この声・・ 嫌いじゃないはずの声質だけど・・
なんか・・・ いい加減、キモっ。
このキモさ・・・
『ブザービート』の主題歌。
ドラマが超盛り上がっている時に流れる
ものすご~く感情をこめて、ゆっくり熱唱している
あれと同じぐらいキモっ!
けど、こういうのって、たまらな~いって人がたくさんいるんだろうなぁ。
私は背中がゾクゾクする。ぞぞぞぞ~~~ ぶるぶる~~~

季節が君だけを変える
これは・・・・ 
昔、80年代に、ピテカンやインクにいた・・・
オシャレで、知的なイメージの人達が演奏してそう。
なんか・・ BOφWYとは違う意味で、懐かしい~。
すごく懐かしいけど、この手の音楽は、結局私に合わなかったんだよね。
これのもっとダンスミュージック化した、イギリスのニューロマは大好きだったけど。
まだ若かったから、好きなバンドの変化に気付きながらもファンを続け
そのバンドの影響で、テクノポップも聴いたし
インクなども行ってはいたけど・・・・ 基本、肌にあってなかった。

この曲自体に、特に思い入れがないところが救いだわ。
私の好きな曲で、こうなっちゃったら嫌だけど
これはこれで、いいんじゃない?
とりあえず、私も懐かしかったってことでヨシかしらね 笑


ということで、何曲か、とて~も不快なのがありましたが
結構楽しめました。ご紹介ありがとうございました~!
藤木さんと一緒にJUSTYをプレイしたミュージシャンを
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ladywilliam.blog67.fc2.com/tb.php/490-18a93b1c

 | HOME | 

プロフィール

あい

Author:あい
美少年探しにロンドンに・・・

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

AMAZON

リンク

ブログ内検索

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード