~Club Amour~

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪レイニーブルース

2007 - 03/23 [Fri] - 08:20




大阪レイニーブルース


ウフフ。博貴、めちゃめちゃカッコイイ~hado
最近バタバタして、じっくり『NEWSニッポン』とか『EXCITE』とか見る時間がないけど
必ず毎日見るのが『大阪レイニーブルース』おんぷ。
初めて私が関ジャニ∞をいいなって思ったのがこの曲。
『Dream Boys』のショータイムで、亮ちゃんとすばるが歌ってたの。
その時のブログ読むと~
初めて知ったんですよ!エイトが7人しかいないってこと!
半年以上ヲタ誌買い続けてたのに、全く視界に入れてなかったエイト。
博貴のNEWSは知ってたんだけど、エイトにいたのとか知らなくって、
当然博貴のパートを亮ちゃんが歌ってたのも知らず・・・
今、それに気がついて、ちょっと悲しい 涙


先日この曲について、チラっと書いてたら、リン友のゆきんこさんに
「エイトは演歌歌謡?歌謡演歌?」ときかれ
すかさず答えたのが・・・・
『大阪レイニーブルース』はムード歌謡!

出だしのところは、ちょっとモダンになっているけど
よりそってふたり生きてきた 運命さえ感じてた~
かえられへん 戻られへん あの頃のふたりに~

この辺りはムード歌謡の王道だわ!

今時のおじさん達、ムード歌謡って歌わないのかなぁ?
ジャニーズが歌っていると思って聴かない人がいると思うんだけど
ちょっとそこのカラオケ好きのオジサン!
騙されたと思って、いっぺん聴いてみてちょうだいよ!
カラオケスナックで毎日何度も歌われる曲に負けてなくない?
おまけに関ジャニの曲歌えたら、若い子にもモテるよ~!

それにしてもムード歌謡って言葉、なんか超なつかしい~。
私の中でムード歌謡=20年前の歌舞伎町のホストクラブなんだけど 笑
しかし!ムード歌謡って、一般に知られている言葉なの?
はりきって答えたはいいが・・・ムード歌謡って、そもそもなんだ?
(ちなみに、只今のBGM‘秋庭豊とアローナイツ’です)




カードを送った人ももらった人も当たる!『春のプレゼントキャンペーン』
エース損害保険・海外旅行保険/海外旅行保険のAIU保険/スタイリッシュ

ムード歌謡といえば
曲も歌手・グループもば~っと頭の中にでてくるけど・・
実はなんか定義とかあんのかしら?・・・と検索してみると
あるじゃない!とりえあず、一般に通用する言葉なので安心。ホッ。
近頃はこのWikipediaというのがあって、便利よね。

歌謡曲にハワイアン、ジャズ、ラテンなどの要素をふんだんに取り入れムードたっぷりに消化した音楽性は独特の世界観を持ち、歌詞は主にナイトクラブや酒場などのネオン街を舞台とした大人の男女の恋愛を描くことが多い。男性ボーカリストが女性の視点から女言葉で歌う曲が多いのも特徴である。

ソロ歌手、例えば石原裕次郎の『ブランデーグラス』とか、もろムード歌謡だけど
ワワワワ~とうしろでコーラスいれる人がいるグループの曲に多いかも。
歌手・グループでジャンルわけするよりは曲で分けるって感じかしら?

私とムード歌謡の出会いは・・・ 一体どこなんだろう?
昭和40年代後半から衰退とあるけど・・・
私は鮮明に三條正人を覚えている。実は初恋だったかもしれん。
多分当時の曲が幼い心にしみこんでいて・・
ロスインディオスの「別れても好きな人」が流行った頃から
またムード歌謡が復活して、それから・・・
有線やら、近所のカラオケスナックから流れてくる曲やら
どこからともなく耳に入り込んでしまった?
う~ん、やっぱでも1番はホストクラブかなぁ?

さて、私の好きなムード歌謡ベスト10きらんっ
1. ブルーナイトイン札幌
2. 射手座の女
3. 昨日の女
4. さようならの彼方へ
5. 今夜だけは
6. 小樽のひとよ
7. たそがれの銀座
8. 献身
9. さだめ
10. 夜の銀狐

う~ん、他にもいっぱいあるなぁ。
『好きでサッポロ』『足手まとい』『そんな夕子に惚れました』・・・・

あ~なんかまた、年をごまかしてる疑いかけられそうだ~。
ムード歌謡って、昭和20年代生まれまでの人に馴染みが多いのよね。
私の友達でもムード歌謡知ってる子少ない 涙
カラオケでムード歌謡ひと晩付き合ってくれるのは
50代半ばの、学生時代からカラオケスナックいってそうなオヤジ。

しかし、ムード歌謡の歌詞がいいのよ。
ねと~っとして、じと~っとして、やばくって 爆
私から博貴を取るのなら いっそ死ねといわれた方がいい~

あ~今日の夢に博貴でてこないかなぁ。
博貴が歌舞伎町のホストクラブで働いて
『大阪レイニーブルース』を歌っている・・・cry

そういえば『夜王』続編話どうしたんだろう?
松岡くん今度時代劇?
ホストの方がいいなぁ。

関連記事

まぁ、知らなかった事はこれから知ってけばいいじゃん!!
りぉんだってまだKAT-TUNの知らなかった事あるかもしれないし、今から知っていけば問題はない!

ママ!!唄うわ!!
レーザーディスクセット☆
歌詞は『歌詞本』スタンバイ☆
右手に金色マイク☆
左手はマイクコード☆
古き良き時代のカラオケの定番ムード歌謡!!
加齢臭漂うオッサンもレイニーブルース唄っちゃいなよ!!
ムード歌謡は場末のスナックのイメージが(゚▽゚*)
ルビーの指輪チックなソファーも置いとかなきゃね☆

こんばんは~あいさん。
いいかもです。
「足手まとい」とか・・・うちの旦那が
独身時代しかもわたしと付き合ってるときに
歌ってました。
オイオイわたしのこと?とかつっこんでみたりして。
ムード歌謡か~~~
このジャンルではないけど、大荒れになった忘年会の騒ぎを鎮めるために「蘭さん歌って!」といわれて歌ったのが「星降る街角」でした。騒ぎ?静まりましたよ~
所詮、教授とかもヨッパーになるとただの人です。
内くんのレイニーブルースはいい歌声でしょうね~

りぉんちゃん♪

そうか、そうだね。
これから知っていけばいいんだよね。
ありがとう。

ぺきちゃん
次、歌はいるわよ~♪

レーザーディスクって、最初手動だったよね 笑
その前には8トラというのがあったわ 笑
どんどん場末になっていく・・・

オヤジ達、このブログ見てレイニーブルース覚えて、有線にリクエストしてくれないかしら。
突然CD売り上げナンバー1になって
博貴の復活!とか・・・ 夢は膨らむ。

蘭さん♪

足手まとい唄うって・・・・ 汗
今度、ご主人にも大阪レイニーブルースを歌って
飲み屋のお姉ちゃんにモテてこい!と・・

星降る街角も懐かしい~。
これもホストクラブだわ。
オバサンとホストがくるくる回りながら踊っていた記憶が。

そうそうそう!ムード歌謡です!!
足手まといに星降る街角とかOL一年生の登龍門?(爆)
だってオジサンたちが歌ってるの聞いて覚えちゃうんですよね~
あ!レイニーはうちの名物!亀部長歌います(笑)
最近はカラオケボックスが多いでしょ?
若い子たちはカラオケスナック嫌がるんですよね
知らない人の前で歌えないって
そこがまた面白いのにな~

ゆきんこさん♪

OLって、そんなの歌わされるのね~ 爆
しかし、さすが亀部長さん!やるなぁ!
踊っていたりもするのかしら?

そうか、最近はボックス行くんだね。
知らない人の前で歌えないってさ・・・
もう、店全部で盛り上がるぐらいの気合い入れて飲まないと!
(↑そこまでして飲まなくても 爆)
けど、自分と仲間の好きな曲しか聴かないとかたよるし
いい音楽を見つけることができなくなるよね。
結構変なとこで、音楽ってひろってくるわ。

ホストの博貴がレイニー歌ってるとか、めっちゃいいぢゃないですか!!笑
最近はカラオケに行ってないなぁー・・・。
カラオケ行ったら5時間ぐらいジャニーズ祭り開催してます(笑)
アルバム全部一気に入れて、永遠に歌うって感じで(笑)

なちさん♪

ねぇ~。博貴のホスト、いいでしょう?
あんな顔がアップで話しかけてきたら
死ぬよね ☆ミ

カラオケ行きたいなぁ~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ladywilliam.blog67.fc2.com/tb.php/48-c50b10c0

 | HOME | 

プロフィール

あい

Author:あい
美少年探しにロンドンに・・・

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

AMAZON

リンク

ブログ内検索

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。