~Club Amour~

藤木直人@東京国際フォーラム 19 Jul 09

2009 - 08/12 [Wed] - 21:55

~夜光の階段ツアーの写真はこちら~

ドラマ『夜光の階段』のくさ~いセリフに嵌り
主題歌『Crime of Love』に嵌り
思わず勢いで行った藤木直人バースデイライブ。

最初は、ドラマが終ったら、私の藤木ブームも去るんじゃないか、とか・・
『Crime of Love』以外は、つまらないんじゃないか、とか・・
迷いもあったけど、行ってよかった藤木コン!
もう1粒で2度どころじゃなく・・・・
ハンパなく楽しんできました~!!


会場が暗くなって・・・・
1曲め。ギターを持った藤木さんが出てくるなり
大歓声とともに、5,000人が一斉に踊り始める。
会場は、女しかいないというのをどこかで読んだけど
奥様に連れてこられたのか、中年男性も何人かいるし
子供も一緒に家族みんなで来ているっぽい人達もいるんだけど
あ~~、みんな、みんな踊っています!
この男の人達も、明らかに藤木コンの常連。
なんの迷いもなく踊っている。
ぎゃ~。私も余所見していないで、踊らなくちゃ。
前の人を見ながら、一緒に踊る。
ショーの途中からは、バックダンサーがいたので
その人達を見ながら踊る。

実はこのコンサートに行く、最終的な決め手となったのが、これだった。
ある日、藤木コンどうしよう?
道夫くんソングだけ聴いてもなぁ
なんて思って、ブログを見ていたら
初めて藤木コンに参戦された方が
「本人だけじゃなく、みんな踊っていた。
 初めて行った私は、フリもわからなかったし
 とにかく、おばちゃんにはキツイ・・・」
なに~!!! 踊ってる!??
(おばちゃんにはキツイといっているのみ、踊る気満々のおばちゃん 笑)
慌てて動画を検索すると・・・
本当だぁ。みんな踊ってる~。しかも、超楽しそう。
振り付きの曲が好きな私にはもってこい?
・・・といいつつ、時間もないし
きっと曲はほとんどタルイだろうし
家で聴くのは、ちょっと無理そうなので
会場に行ってから、周りに合わせて踊ろう
と、かなりいい加減な気合で行ったんだけど

なんか!?最初の3,4曲ぐらい??
このアイドルファンノリの会場のわりに、曲が妙にロック?
全然タルくないし。
私、かなりノレてるかも?
そして、何より・・・・・

藤木さん。
ギターがすご~くうまい!!
うまぁ~~い!カッコイイ~!! うわぁ~~!
もともとロックが本業の私。
ギターがうまいってだけで、株がグンとアップ
そうか、やはりギター小僧だったんだ。

ある日、藤木さんのプロフィールを見ていたら
影響を受けたギタリストの名前が3人載っていて
「藤木、いい趣味してんじゃん!」(おもいっきり上目線。何様?)
このミュージのファンということは、
藤木さんってば、ギター小僧だったに違いない。
初めて、道夫くんソングを聴いた時
(=それが初めて私が藤木さんの歌を聴いた)
この声で、歌手10年って・・・ なんで歌うんだろう?って思ったけど
きっと本人はギターを弾きたくて、バンドやりたくて
しかし、有名人なので、ヴォーカルもしなきゃいけなかったってことか?
ということで片付けた。

そうはいっても、私にとって藤木直人というのは俳優。
ミュージシャン活動は、彼の趣味でやっているぐらいにしか思わなかったので
いくらギター小僧とはいえ、ギターの音に全く期待していなかった。
ものすご~く得をした気分。いや~カッコイイ。

このギター。
俳優しないで、ただひたすらバンドをしていたら、もっと上手かったかもしれないけど
冴えないヴォーカルの後ろでギターを弾いたりして
埋もれなくてよかった~!!
バンドはね、ひとりじゃないから、せっかく上手くても、カッコよくても
陽の目を見ずに消えていく人がいっぱいいるのよ。

そしてこの人。
ギターが上手いだけではなく・・・
なんといっても見た目が良いので、ギターを弾いている姿が、超カッコイイ。
日本のミュージシャンは割りと、ルックスも良い人もいるけど・・
英米のロックミュージシャン。
モデルや俳優になれるルックスでもなく、勉強も苦手、スポーツも苦手で
パッとしなかった男が、ギター持ったらモテちゃった・・みたいな人が多い。
(まぁカリスマ性っていうのを持ってるんだけど・・・)
藤木さんクラスのルックスのミュージシャンは、本当に数えるほど?
このルックスでギターを持って、マジありえないほどカッコイイ。
ここで欲をいえば、ギターソロも欲しかった。

初っ端から、すご~く興奮して
家に帰ってきてからCDを聴いたんだけど・・・
この数曲。そんなにロックじゃないの 汗
会場の雰囲気にのまれたのか・・
ロックなアレンジだったのか・・・
藤木さんのギターの音にやられたのかは不明。
とりあえず、コンサート中は激しく盛り上がった。

それからピアノの弾き語りもあった。
なかなか良い感じで、うっとりと聴き惚れた。

10周年ということで、藤木さんのお着替え中に10年を振り返った映像。
ファンの人にはとても嬉しい企画だったでしょう。
小さい会場から初め、今、この大きなホールで、
いつの間にか、みんなで踊るようになる・・・
‘ファンとともに築き上げた’感じが映像からも、たっぷりと伝わってきました。

ライブ映像の他にも、替え歌に合わせて
ドラマのいろいろなシーンが出てきました。
道夫くんはもちろん、アラフォーの岡村さん、GTOの冴島、ホタルノヒカリの高野部長
私の知っているキャラも映ってて、嬉しい~!

そして、このコンサートの最大の目的『Crime of Love』はどうだったかというと・・・
会場全体で・・・

道夫く~ん!殺して~~!! 笑

死ぬほど、叫んできちゃった。
これ、叫べただけで大満足のショー。
このために行ったというのも過言ではない。

しかし・・・ ドラマも終っちゃったせいか
「殺してやる~」っていってくれなかった
札幌辺りまでは、毎回MCのどこかでいってくれてたらしいんだけど
その後、いったりいわなかったりになり・・・
この日もなく・・・ 残念。

そして、後半戦は、おもいっきりのダンスタイム。
藤木さんは、博貴が着てそうな白いコートを着て、
王子様のように登場し、歌って踊ります。
当然、会場も踊る。
私も真似して踊るんだけど・・・・
タオルを持って踊る曲があったりする。(前半の曲かもしれない)
みんないつの間にか、タオルを持って、振っていて
自分も調子良く踊れている気になっていたのに、
タオル持ってないって、私、カッコわる~。
しかも! この会場。
なんかね・・・ 負け犬臭が、すご~く薄い会場。
絶対に売れ残らなそうな綺麗なOLさんとか、
いかにも良いとこの奥さん・お嬢さんという感じの人が多く
澄ました顔して、サッとタオルを出して振ってました。
あの上品な優雅な雰囲気と、妙に素早い行動が
マッチしてないというか・・・ ちょっとおかしかった。

SAMURAI FUNKという曲では
王子様の藤木さんとバックダンサーがナイフのようなものを持って
ちょっとした立ち回りのようなことをしてました。
過去のライブ映像ではみなかったのと
藤木さんが時代劇にでているのは見たことがないけど
年末?年始? どうやら初舞台をしたらしく
それが時代もののようで、殺陣シーンなどあったのかしら?
背筋がピンとしてて、とっても素敵。

藤木さんがMCで
ダンスというのは、自分には全く縁のないものだったけど
いつの間にか、みんなで踊るショーになっていて・・
みたいなことをいってたけど、
藤木さん、踊るのがものすご~く楽しそう。
あの顔で楽しそうにされるから、すご~くスカーっとするのよね。

狂ったように踊って・・・
最後の方になって、藤木さんが後ろを見ながら汗をふいてる。
が・・・ 長い・・・
振り返った藤木さんの美しい瞳に・・ 涙
それからもう1曲ぐらい歌って、いったん消える。

アンコールの歓声なりやまず・・・
このアンコールが・・・

直人、チャチャチャ(手拍子)
アンコール、チャチャチャ(手拍子)


こんな感じで揃っていてカワイイ~。

アンコールででてきて、『イケ麺そば屋探偵』の主題歌を歌い
次の曲に入る前・・・
会場の入り口で‘バースデイ企画’のチラシが配られていたので
みんなでHappy Birthdayを合唱。
ケーキがでてきて、超嬉しそうに、フ~っと消してました。

そして、藤木さんと親しい人のメッセージ映像。
戸田恵梨香ちゃん、おしゃれイズムの上田さん、森泉ちゃんetc
覚えているのは、椎名桔平さんのメッセージ。
椎名さんちで、藤木さんがイーグルスのホテルカリフォルニアを弾いたらしい。
すごくうまかったって。いいなぁ。
最後は「藤木直人をよろしく」といってしめてた椎名さん。
ひとりひとりのメッセージが終ると
イチイチ頭を下げている藤木さんが、超かわいかった。

そして、最後には着ぐるみくんと一緒に歌って踊り
終ると、会場にピックを投げています。かなりたくさん。
ステージ向かって左側では、2階席にも向って投げ
その姿が、めっちゃカッコイイ~。
が、しかし・・・・
右側ではコケちゃって、おもいっきり転んでいた 笑

ここで超感動なのは、
この間、お客さんが何か歌っている。
ハピバは事務所が企画したものだけど、これはファンの流れみたい?
10年の重みを感じる~。すごい。

ピック投げが結構長かったので
これで終りかなぁと思っていたら
もう1曲歌いにでてきました。
楽曲人気投票1位ということらしいです。

そして楽しい3時間はあっという間に過ぎて
もう8時だし、終りだよね・・ って思ったけど
会場は、流れている音楽に合わせて、また歌ってる!すごい。
結局、藤木さんは出てこなかったけど・・・
裏でこの声聴いて、自分で感動してたよね。
ミュージシャン冥利につきるというか・・・
本人もでてきたかっただろうなぁ。

本当に素晴らしいショーでした。
藤木さんのギターにも満足し
ショーの構成にも満足し
ファンのノリもすごかった~。
あ~めちゃめちゃ楽しかった!


そして、今日の感想では、全部省いちゃったMCですが
これはつまらなくて省いているのではなく、
とってもおもしろかったので、MCオンリー記事にまとめます。

って、あなた、MCいらねぇ~とかいつも散々いってんじゃん!?
と、ツッコミ入れている人がいそうだけど・・・
まぁMC記事待ってて。





HISTORY of NAOHITO FUJIKI 10TH ANNIVERSARY BOXHISTORY of NAOHITO FUJIKI 10TH ANNIVERSARY BOX
(2009/07/15)
藤木直人

商品詳細を見る
関連記事

はじめまして

こんばんは、まりりんといいます。
フォーラムレポとても楽しく嬉しく拝見させて頂きました。
歌手・藤木直人は世間一般に誤解されている部分が多く、そういう人には一度ライブを見て欲しいもんだと常々思っています。
初めて藤木さんのライブに行ったというあいさんのレポを読むと、そうでしょう~と思わず拍手したくなりました。
CDで聴くとちょっとなんですがライブは凄くいいんですよね。ギターも上手い・・・
音楽音痴でよくはわからないんですが、ロック好きなあいさんにそう言って頂けるとやっぱり(こらっ)上手いんだと嬉しいです。
それにギター弾く姿は半端なくカッコいいですよね。

夜光の階段の感想もとても楽しく拝見しました(^^
生粋の藤木ファンではない方の感想を読むのはとても新鮮で楽しく、これからも注目してくださると嬉しいなと思います。
そうそう藤木さんの良さ、ファンが好きなところもズバリ的を得ています(^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まりりんさん♪

はじめまして。
コメントありがとうございます。

初参戦で、曲も2曲しか知らずにいきましたが
本当に楽しかったです~!!
ドラマのイメージでは、淡々としたクールな感じでしたが
より一層かっこよく、そして、すご~くかわいかったです。
日本の俳優さんがミュージシャンしているときくと
どうもチンタラした‘聴かせよう’というコンサートを想像していましたが
ギターがすごく上手くて感動しました。
CD(Octave)を買ってきて聴いたら、なんか違う?と思ったんですけど
本人弾いているのが、最後のアコギだけで残念です。
事務所に、もっと本人がエレキを弾いているCDかDVDがないかと
只今問い合わせ中です。

夜光の階段の感想もくださったんですね。
ありがとうございます・・といいたいところですが
藤木ファンには、ちょっと不快なことも書いてたような気が 汗
でも、このドラマに嵌って、藤木さんに目が向いたというのは事実なので、
ご理解くださるとありがたいです。

藤木さん自身は、GTOの頃から存在は知っていて
自分が見たいドラマに出てたら嬉しい俳優さんだったのですが
今度からは、欠かさずに見ると思います。
でも、ライブを体験しちゃうと、俳優としてよりもミュージシャンとして気になっちゃいますが。

同じ匂ひを・・・

はじめまして。
まりりんさんのところから、お邪魔しました。(笑)

9年前、俳優・藤木直人に嵌った勢いで、うっかりLIVEに行ってしまったばかりに、麻薬の如く抜け出せなくなっております。(^^;
藤木さんは、CDじゃなくて、絶対!生ですね。
あのギターを弾くシルエットのカッコよさは、並ぶものがないです。

で、お問い合わせの事務所はまともな返答が返ってくるとは思えないので(汗)、僭越ながらお勧めの一品を・・・

BOФWYの解散20周年記念のときに、“BOφWY Tribute”というカバーアルバムに藤木さんが参加してまして、彼がギターを始めたキッカケになったバンドなので、ぜひギターも自分が弾きたいということで、エレキのギターソロが入ってます。
1曲だけなんですけどね。
声は、相変わらずアイドルチックなんですけどね。@小声
よろしかったら、ぜひ。

で、私・・・昨年末のNEWSコン、行きました~♪
山P、好きです~♪
ちなみに、我が家にはカツンのデビューDVDあります~♪
DAIG★くんのレポも、いろんな意味で楽しみにしてます♪(爆)

mayumixさん♪

はじめまして!
コメントありがとうございます。

mayumixさんも、俳優→ミュージシャンコースですか。
俳優のお仕事が先なので、そういう人が多いのでしょうが
9年も前ということは、嵌ったドラマはなんだったのでしょうか?
最近、見過ごしてきた藤木ドラマを見てみようかと企んでいます。
ドラマのお薦めがあったらお願いします。

そして、BOφWY Tributeを教えてくださってありがとうございす。
(事務所は・・・ そういうものなんですね 汗)
Tributeの存在は知ってたんですが
BOφWYの曲を布袋さん以外のギターはありえない!
(BOφWYを見たのが、他のバンドで演奏している布袋さんのファンになったから)
と思って、スルーしていましたが
せっかく良い機会なので、買っちゃいます。
藤木さんはJustyを演奏してるんですね~。
楽しみです。

CDは、OctaveとHistoryの1枚だけしかまだ聴いていないんですが
ライブは本当に最高ですよね~。
あんだけ純粋に楽しめるのは、私には珍しい(笑)

Breakerzのレポは・・・(涙)
藤木コンとは、全く逆の・・・・
私らしい感想になるはずです。
しかもかなり強力な。
読むのはあまりお薦めできませんが
もしよろしかったら、来週ぐらいに覗いてみてください。

mayumixさんは、ジャニーズも好きですか?
NEWSは見たことがないんですけど・・・
山Pはカッコイイですよね。

初めまして!

すみません、私もまりりんさんとこからお邪魔しました(笑)
あいさんのライブレポ、とても興味深く読まさせていただきました。
ライブを観ていると、本人、本当に音楽が好きなんだなということがよくわかります。
役者と両方やってるにしては、ライブの本数も多いですし(笑)

ダンサー入る曲は、振り付きですが(笑)、他の曲の手フリは、
ファンの方から始まって現在に至るといった感じです(タオルクルクルとか・笑)
着ぐるみくんはマネやスタッフだし、PA席でも踊ってます(笑)
あいさんの「CRIME~」の感想も、よくわかります。
私は、本来はハスキーな声の人が好きなんですが、
何故か藤木くんに嵌り・・(爆)

HISTORYお持ちなら、
確か「2HEARTS」「So long..」が本人エレキだったと思います。
「夜光の階段」の感想も、楽しく読みました。こちらも、よくわかります(笑)
言い得て妙、です!

別記事ですが、KAT-TUN仙台、先日友人に会って、目いっぱい聞かされたので(笑)、楽しく読まさせて頂きました。
「会場が狭くてよかった!」と言うので、狭さの基準も違うなあ~とビックリしたりで・・。
長々失礼しました。

shinさん♪

はじめまして~!
コメントありがとうございます。

藤木コン、ものすご~く楽しかったです。
ケチつけない自分にビックリ (笑)
藤木さんは、本当に歌うのが好きなんだなぁというのが伝わってきますよね。
ドラマでは見れない、藤木直人の魅力が満載でした。

手フリは、いつからどうやって?って疑問に思っていましたが
ファンが始めたんですか!!!??
本当に、藤木さんとファンとが一体となって
着々とつくりあげたショーだったんですね。
1ファンが初めて、5,000人、1万人がみんな踊るようになるって、すごいことですよね。
会場の暖かい感じは、そういうとこからきてるんですね。

shinさんもハスキーボイス派ですか?
私は、人生で1番最初に好きになった歌手が西城秀樹なので
基本はすべて彼です(笑)
ロックミュージシャンも声かすれた人が好きだけど
日本のアイドルと藤木さんは・・・・・・

Historyは最初の数曲聴いて、あれ?って思ったまま放置しちゃってますが
藤木ギターがはいっているなら、その2曲を注意して聴いてみます。

KAT-TUNファンのお友達がいらっしゃるんですね~。
目いっぱいお話を聞いた後に、私の感想を見たら
話が違う?って思っていそうですけど・・ 汗
KAT-TUNファンは、ドームなれしちゃっているので
7,8千人の会場は狭いんだと思います。
でも、花道もあるし、ステージも3つあるし、トロッコも通るし
ドームになると、セットが豪華なので
ジャニーズらしい楽しみ方ができるんですよね。
ただ最近、やはり私には、
歌ひとつでどんなに遠くのお客でも感動させられる
ロックミュージシャンがあってるなと思ってますけど。

再び・・・

またまた、こんばんは。(笑)
いただいたレスに、反応してしまいました。

私も氷室さんの声が大好きなので、実際彼が歌うってどうなのよ・・・と思ったんですよね。(おいっ)
でも、Tributeへの参加が決まったとき、藤木さんはすっごく喜んでたので、気に入っていただけるといいな~と思います。
音楽DVDなら「F△7 ~VISUAL COLLECTION~」は、PVとライブ映像が一緒に入っていて、お手軽に藤木Worldが楽しめます。

私がハマったキッカケは、「ラブレボリューション」というドラマでした。
私もあいさん同様、GTOから観てたんですがずっと「この人、カッコイイかも~」程度でした。
それが、このドラマの須賀ちゃん役に殺られちゃいまして~
ただ、このドラマには、今日本で話題の押尾氏が出演してるので、電波に乗ることは金輪際なさそうな・・・。(汗)

このドラマ以後、毎年何本かの連ドラに出演するようになりましたが、タッキー主演の「アンティーク」、映画初主演の「g@me」、ショートフィルムのオムニバスなんですが「Jam Films S」に収録されてる「suit」、映画自体の評価は???でしたが役柄的にはイケてた「ドラゴンヘッド」なんて、藤木さんのいろんな面が見られて楽しめるかもしれません。

Breakerzのレポ、続きが楽しみです。
基本、王子系が好きなので、ジャニもDAIGOくんも、旬の子はチェックしたい派です~(爆)
ジャニコンは、行きたいときにチケットが取れないのがネックで、他の王子系ミュージシャンは藤木LIVEと比べてしまうのがネックなんですよね。(^^;

mayumixさん♪

こんにちは~!

氷室さんの声、私ももちろん好きですよ。
Tributeは、他にもいろいろな人が演奏しているので
藤木さんだけじゃなく、他も楽しみにしています。

DVDのお薦めありがとうございます。
PV・ライブ映像一緒だと、いろんな角度から楽しめそうですね。
これも買いですね。

ラブレボリューション。
藤木ファンお薦めの作品ということで
週末から見始めました!!
須賀ちゃん、超いいです!
ドラマ自体もすご~く楽しめてはいるんですが
が・・・
このドラマには大きな問題がありまして・・
肝心のところ楽しめないというか・・
感想は全部見終わったら、たっぷり書かせてもらいます。

滝沢ドラマは、ラブレボが終わったら見ます~。
他のもチェックしてみますね。

mayumixさんも王子好きですね♪
ほとんどテレビに出ませんけど
私の大好きな博貴もチェックしてみてください。
彼より王子オーラキラキラな子はそうそういないですよ。(←贔屓目)
復帰以降、ドラマの役柄がイマイチでなんかなぁって感じで
ラブレボの矢吹くんみたいな役こないかなぁと思っているところです。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ladywilliam.blog67.fc2.com/tb.php/477-8c15fcbf

 | HOME | 

プロフィール

あい

Author:あい
美少年探しにロンドンに・・・

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

AMAZON

リンク

ブログ内検索

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード