~Club Amour~

さらば道夫くん

2009 - 06/19 [Fri] - 18:36

松本清張生誕100年スペシャル 夜光の階段 DVD-BOX松本清張生誕100年スペシャル 夜光の階段 DVD-BOX
(2009/09/16)
藤木直人木村佳乃

商品詳細を見る


うわぁ~ん!!!
道夫くんが終わっちゃった~
『夜光の階段』 ついに最終回でした。

が・・・・・・

昨日の昼間、会社のランチタイム中、丁度、日本では『夜光の階段』
あ~、私も見たい~、家に帰るまで待てな~い。
道夫くん、死んじゃったのかなぁ? どうなっってる~?? あ~。

と、我慢できず・・・・
番組が終わった頃、オフィシャルサイトのあらすじ見ちゃった

そしたら・・・

自白だとぉ~~!!

なんじゃそりゃぁ??
なにそれ!? なんでぇ?? 桑山の泣き脅しにひっかかったの?
つか、検事もグルで佐山をおいつめたって・・ なにそれ!!

ありえねぇ~!!

てっきり逃げ切ってくれるのかと期待してたし・・・
まぁ最後に死ぬとしたら・・・
天拝山に放火でもして山ごと死んでくれとか・・・
NYに行く飛行機、墜落してくれとか・・・
ドラマだから派手に死んでくれるんだと思ってた。
なんといっても、フジコが好きじゃないから、フジコと心中は嫌だったんだけど・・
自白するなら、フジコと心中の方がよかったよ~!!!!
って、胸の中に~隠していた~と口ずさみながら
あいは、仕事中に思った・・・

だったんだけど・・・
ドラマ見たら・・・
道夫くん・・・ かわいそうだった~

桑山!!! 殺してやる~!!!
つか、お前はなんなんだ! 男の癖にすごい執念。うざ~。
桜田・・ もっとウザ・・・
ギットギトに油ぎった顔が、またムカツクんだな、これが。
母親危篤の病室に入り込むって、
たかが弁護士の分際でいいんですか??
というより、人間的にどうなの??  殺してやる~!!

桑山も、桑山で、ノコノコ葬式にまでやってきやがって。
挙句・・・
最後に自白した道夫くん見て、「お前とは長い付き合いだったな」というセリフはいいにしても
なんか!??なんか!?ニヤーっと笑いやがった? 
お願いだから死んで!
やっぱ桑山と桜田を天拝山に誘き寄せて、山ごと燃やすしかなかったよ。
あ、余さんも!! あいつはなんなんだ?
フジコの遺書を新聞に売っちゃって。
検事のくせに、個人情報もらしていいのか? 

大体、殺された人達、村岡とも子以外は・・・
誰も、道夫くんに自白なんてして欲しくなかったよね。
そのうち死ぬなら、道夫くんの手にかかって死ねて本望だったと思うよ。
桑山は、幸子の死体が涙を流していたのは「殺されたくなかったから」っていったけど
幸子は、道夫くんに殺されて嬉しくて泣いたんだよ。
「殺したくて、人を殺すのはお前が初めてだ」って言葉に、愛を感じたんだよ。(←どんな?)
波多野さんも幸子も・・・・
せっかく殺したなら、私を踏み台にして、夜光の階段を上りつめて・・って思ってるよ。
だから、フジコも自殺したんでしょう。

でも、道夫くんは・・・ 
ボートでフジコにもいったように、全部いって、罪の償いをしたかったのね。
苦しかったんだよね・・・ 
お地蔵さん握り締めるシーンが・・ 

それにしても、和ちゃん、三浦理恵子の顔がすごかった・・
自白し始めた道夫くんを睨む目が・・
すご~く憎々しい目で・・ すごかった。
けど、憎しみしかないんでしょうか?
最愛のだんなに濡れ衣着せたのは憎いし許せないと思うけど
それでも、あのボロアパートで、3人で仲良く、
和ちゃんがお客さんからもらってきたお寿司食べてるのとか・・
お水のくせに、たった2万円もない時、貸してくれたのとか・・
ああいう和やかな時間は、すっきりさっぱり忘れちゃえるのかなぁ?
それでも、道夫は、岡野を陥れたんだけど・・
けど、岡野が道夫も和ちゃんも裏切って、鼻の下のばして幸子についていったんでしょ?
和ちゃん・・ もうちょっと複雑な顔してくれてもよくない?
あんな、憎しみの塊の目で見なくても・・
岡野は「ありがとう」っていってたよね

柳田も可哀想に・・・・
最後、法廷から去る柳田の顔が・・・ なんともいえなかった~。
時々キレるのを見ながらも、ずっと道夫を慕ってついてきてたのに・・
道夫が中山帝国の後継者の話があると聞いた時の
柳田のすご~く嬉しそうな顔を思い出すと・・・ 

はぁ~
結局は村岡とも子が言い残した「どこまでいっても、祟り殺してやる!」
すべて、村岡とも子の呪いだったってことかしら?こわっ~。
あんな、どうでもいいい存在だったのに・・ 
フジコのお地蔵にのりうつっていたのか?
つか、フジコにとりついて、ストーカー行為をして
道夫と関係のある女を殺したとしか思えん。おぉ~こわ!

まさに! Crime of Love だった・・・

最後の歌も・・・・
あんだけ嵌りながら・・ CDも何十回も聴いて、DVDも何十回も見て
ものすご~く聴きなれているというのに
毎週、毎週、ドロドロしたドラマの後に流れてくると・・・
藤木直人の声に、思わず、プッとしちゃってたんだけど
なんか、あの少年の声が・・・
結局、6歳の時に母親に捨てられたマザコン坊やが
いくつになっても子供のままで
最終的には、母親のことをつっこまれて自白しちゃった・・
って思ったら、あの声も可哀想だったわ~。

あ~『黒皮の手帖』みたいに、証拠不十分で復活とかないよね 笑
なんか、たった2ヶ月のドラマだったというのに・・
波多野さんが死んだのも、幸子が死んだのも、大昔のようなこの感じはなにからしら?
竹崎さんの南野陽子なんて、あんなに可愛かったのに・・
既に、そんな人もいたっけ?ぐらい、昔のことになっている。
藤波竜子さんも、あんなに応援したわりには、いつの間にか消え・・
気がついたら、毎週、笑うために見ていたドラマだったのに
普通のサスペンスドラマみたいに、どうなるの??って見ていた
すごく不思議なドラマだった。
まさか、最後に涙を流すことになるとは・・・

とりあえず、9月のDVDの発売待とう。
1話から一気に見たいわ!

あとは・・ やっぱり生の「殺してやる~」聞きにいくべきか?
先週の横須賀でのコンサートのMCで、2回もいったらしいのよね。
来月になったら、ドラマも終わって1ヶ月経っているので
もういわないかなぁ??
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ladywilliam.blog67.fc2.com/tb.php/457-d70d4104

松本清張 夜光の階段 砂の器

夜光の階段 夜光の階段を四回目からなんとなく、見ました。めちゃくちゃ面白いですね。いつも怪しげな藤井さんのCMは見かけてたんですが、時間帯をしらないので、見れませんでした。配役もほかのキャストも名優ばかりで面白いですね。以前にも違う俳優さんで放送されてる...

 | HOME | 

プロフィール

あい

Author:あい
美少年探しにロンドンに・・・

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

AMAZON

リンク

ブログ内検索

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード