~Club Amour~

持ち歌・・わが子と一緒

2009 - 05/26 [Tue] - 18:01

東京ドーム8日間が無事に終り
ギネスに載っちゃうとか
『Break the Records』にふさわしい活動をしているKAT-TUN。
夏のツアーも発表になり、私もはりきって見に行く予定。Yeah!

こんな時に水を差すつもりはないけれど
常々私がKAT-TUNに思っていることを
上手く表現している記事があったので・・・


ロンドンの日系フリーペーパー『ジャーニー』に
毎週日本の有名人のインタビューが載っている。
今月初めの2週は歌手の太田裕美さん。
彼女のインタビューに・・・

数年前、あるコンサートに飛び入り出演した。
客席にいるのは自分のファンではない。
それでも『木綿のハンカチーフ』を歌いだすと
自然に会場から歌声がおき、そのうちに大合唱になった。

そう、これ!!これなの!

KAT-TUNがデビューして以来、シングル10曲。
どれもすごい売り上げだし
ファンの私達が好きな曲はたくさんあるけれど
KAT-TUNには、まだこういう1曲がない。
30年後。KAT-TUNが活動していてもいなくても
ある日、メンバーの誰かが、ジャニーズとは関係のないコンサートに飛び入りをして
その会場が大合唱になる。
そんな曲に巡り会っていない。

今の時代、音楽番組が少なく、毎週テレビで見るわけではないので
昔のようにはいかないよ、という人もいるでしょう。
でも、日本には有線というものがあり、
街のあちこち、いろいろなお店、いたるところで音楽が流れている。
昔だって、自称‘日本の歌謡曲なんて絶対に聴かない人’がゴロゴロいたけど
それでも流行歌というのは、どこからともなく耳に入り
よっぽど音楽が嫌いじゃなければ覚えちゃうもの。
だから「誰でも知っている曲」というのができるわけ。

けど、そういう曲は・・ 
わりとシンガーソングライターとか・・
今でいう‘アーティスト’のみなさんの曲が多く
アイドルはむずかしいんじゃない?という意見もありそうだけど
例えばSMAPの『世界に一つだけの花』
これは30年後も、きっと歌われているに違いない。

それに合唱できるような曲じゃなくても
歌い継がれる曲とか、何かの時に流れる曲とか
この歌手・グループといったら、この曲は必ず思い出す、みたいな。

アイドルだったら・・・
例えば西城秀樹だと・・・ なんでしょう?
私はファン過ぎて、好きな曲がたくさんあるんだけど
有名どころで、今もカラオケって感じだと『傷だらけのローラ』?
Iいや、秀樹といえば『情熱の嵐』か?
君が望むなら・・ ヒデキ! は、つい、誰でもやるかしらね。
今、朝ドラで『薔薇の鎖』も披露しているという噂。
あの曲は、日本初のマイクスタンド回しということで、伝説の1曲か・・?

ジャニーズだったら・・・
郷ひろみ。
『よろしく哀愁』はカラオケで今も歌われているし、
何年か前に長瀬くんがCMで歌っていたので若者も歌うらしい。
それから『お嫁サンバ』 (この頃はもうジャニーズじゃないけど)
どこで誰が歌うかわからないけど、なんとなく誰でも知っている曲 笑
替え歌にして、結婚式の定番にしている人もいるかな。

今もジャニーズにいる人なら・・・
少年隊の『仮面舞踏会』
サラリーマンのオヤジ達。ネクタイをハチマキにして
歌詞を知らない人も、ティヤ、ティヤ叫びながら
未だに、宴会で盛り上がっている。

そしてシブがき隊の『スシ喰いねぇ!』
寿司屋で流れていたり、カラオケで若者が突然歌ったり。

そうそう、この感じで、最近おしい!って思ったのが
NEWSの『恋のABO』
最初は、NEWSもエイトになったのか?と思ったんだけど・・
なんだか、ものすご~く耳に残りやすい曲。
去年、血液型の本が爆発的に売れている時、
しかも、年末の忘年会で歌えるように
9月、10月頃に発売していれば
宴会の定番になれたかもしれないのに!
しかし、この曲。シングルの1枚で終っちゃうのか・・
それとも年末に、誰か流行らせてくれるのか?
どっかに踊りやすく且つ目立つフりがあったらよかったのに。

KAT-TUNの曲は・・・
私が好きな曲というのは、ただひたすらカッコ良く
合唱からも、宴会の定番からもハズレそうなんだけど
あ~でも『ツキノミチ』なら、売り方によってはジワジワと大衆に広がったに違いない。
私の好き嫌いはさておいて・・・
デビュー4年め。
様々な記録は既に充分。
もちろんこれからも記録は作り続けていくんでしょうけど
ここらで1発。30年後も歌われる曲が欲しい。

太田裕美さんの話の続きに・・・

自分が歌手でいる限りは、持ち歌は自分の子供と一緒です。
責任を持って歌わないと・・・・
歌を愛してくれた人に恩返ししないと・・


こういう風に思えるような曲に
KAT-TUNのメンバーも巡り会って欲しいです。




GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクションGOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション
(2002/06/19)
太田裕美ゴスペラーズ

商品詳細を見る


↑視聴できま~す! 懐かしい歌声をどうぞ。癒されます。 
私の1番好きな曲は『九月の雨』

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ladywilliam.blog67.fc2.com/tb.php/445-18a7b54b

 | HOME | 

プロフィール

あい

Author:あい
美少年探しにロンドンに・・・

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

AMAZON

リンク

ブログ内検索

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード