~Club Amour~

コンサートx3とチケット

2008 - 09/02 [Tue] - 07:03

~ドイツ・オランダの写真はこちら♪~

9月になりました。
エイトの全員集合ツアーも終わりましたね。
レポ回りしていたら、「エイトレンジャー」登場の興奮の声があちこちにあって
あまりにも興奮している様子だったので・・・・



私はてっきりエイト=eight=8→博貴がピンクのつなぎを着て参加したのかと思っちゃって
一瞬、ものすご~く慌ててしまった・・・ 
今年はエイトレンジャーがなかったので
最後の最後に、ぼ~んとでてきて、嬉しかったのね。

ツアー中、ヨコさんがギックリ腰になったらしいけど
大丈夫だったのかしら?
痛み止め打ちながら頑張ったんだよね
ツアーも終わったことだし、ゆっくり休んで大事にしてください。

さて、今日は氷室さんの『ライブハウス武道館』
アンコール10曲もやったって、すごいんですけど~。
全部で28曲も歌ったみたい。
3時間近いショーですよ。
日本人って、元気だよね~。
ジャニーズは、3時間が当たり前らしく、SMAPにいたっては4時間という話だけど
途中でみんな座って、のんびりMCの時間もあるしね・・
ロックミュージシャンは歌い続けているし・・・
そもそも、20代、30代と、もうすぐ50歳とは体力も違うはずなのに 笑

氷室さんのコンサートでは、広島公演での「赤西くんが羨ましい」発言以来
どうやら、弾き語りになると「頑張って~」という声援がくるようになったみたい。
(ちなみに、KAT-TUNのコンサートに行って、赤西くんが羨ましかった話は
 広島の後も話題しにているみたいです)
静岡のコンサートで、やはり「頑張って~」の声援。
そしたら、オヤジが山登りをしているみたいだとブツクサいってて
それじゃってことで、男性の方が「ファイト~!」と叫んだら
ファイトを気に入っていたみたい。
今度は、逆に、仁が歌う時に「ファイト~」かしらね 笑

仁も氷室さんのコンサート行くのかなぁ?
今日明日の武道館の他に、横アリもあるらしいです。
14日の横アリは、10月26日6時からWOWWOWで放送するみたい。
その日に「頑張って~」コールがあるか、Keep the Faith やカツコン話があるかは不明ですが
氷室さんって、実は見たことないという人も是非見てください。
カッコイイよ~!

で、KAT-TUNのメンバーが武道館に現れたかどうかは不明ですが
今日はGLAYのHISASHI&JIROが見に行ってたという情報あり!

GLAYは8月半ば、サンフランシスコとLAで3日間のミニツアー。
サンフランシスコの方は、7,8割が日本人じゃないお客さんだったみたい。
レビューを読みましたが、なかなか好評のようです。
TERUくんのブログによると
日本を出発する時点で、チケットは半分しか売れてなかったということでしたが
LAの写真を見ると、結構いっぱいそうだったし
見に行った人もいっぱいだったと書いてあったけど
ギリギリに知った人とか、サンフランシスコで見て、やっぱりLAもと思った人がいたのかな?
とにかく、大成功の3日間だったみたい♪
この勢いにのって、ヨーロッパもきてくれると嬉しいんだけどなぁ。

それにしても、GLAYってすごいですね。
今まで待っててくれた現地の人に見てもらおうということで
敢えて、FCでチケット売ったり、ツアー組んだりしなかったみたい。
でも結局、日本からも他の国からも見に行く人はいるわけで・・・・
TERUくんの書いた記事を読むと・・・
いや~本当に、この人すごいわ!
この数年間での、チケットの売れ方とか、どういう風に流れていくのか
ファンの不満も含めて、しっかり把握しているのね。
TERUくんのブログの8月22日、26日の記事見てね)

私は若い時から、ミュージシャンは音楽で勝負をし、ファンに媚を売らず
マーケットに惑わされずに、自分の好きな音楽をやる人が好きって思っていた。
10年ぐらい前、GLAYをよく聴いていた頃に
なんとなぁく行き詰まっているというか、苦しんでいるなぁと思った時があって
こんなに毎日曲作らされたら、いつか壊れるんじゃないかと可哀想に思い
周りに流されずに、自分達のペースで、好きな音楽やってくれれば
それが私の彼らに求める音楽だと思ったんだけど・・・

ここ数年、私自身も大人になり、ものの考え方にも幅ができ
好きな音楽をやってるミュージシャンがカッコイイのは変わらないけど
カッコよさにもいろいろあるような気がしてたある日
桑田佳祐のインタビューを読んだ。
思わず・・ う~んと唸り、さすが桑田佳祐だぁって叫んじゃった。
「ポップスターとしてのプライド」というのがヒシヒシと伝わってきた。
「大衆に親しまれる音楽」を作るのが、ず~っとトップを走る人間の使命という感じ?
といっても、時代に流されるとか、媚売るんではなく
あくまで、自分が時代を作っていく意気込みが感じられた。

読みながら、昔、私が余計な心配していたGLAYも
今まで成功し続けているということは、
桑田さんのように状況を把握して、尚且つ自分達の音楽をしているのかしらねぇと思っていたんだけど
TERUくんのブログ読んでいたら、桑田さんに負けてないね。立派!
サンフランシスコのレビューにも、GLAYはファンが望むことをよく把握しているってあったけど
ステージの上だけじゃなく、本当に聴く人がいてこその自分達の音楽と思っている感じだわ。

しかし、ここで気になるのは、地方のホール公演。
ジャニーズでもよく問題になっているけど
どうにかならないんでしょうか?
地域在住者先行販売とかすればいいのにね。
それで、席もある程度は、良い席がまわるように・・・
まぁそうしても、名義増やしたり、ネットで買うだけか。
というか、ネットでの売買もTERUくんは問題にしてるわよね。
ミュージシャンもいい気分じゃないんだろうなぁ。
こんだけファンのことを考える人なら、尚更かしら・・・

地方公演の話だけではなく、チケットを取る姿勢についても語っています。

「とにかくチケットは取れるだけ取っておいて、予定が合わなかったら誰かに譲るという状況」
「ヤフオクで原価よりも高く売れる価値じゃなく、その1枚に対する気持ちの価値」


これね・・・ ジャニヲタはちょっと耳が痛いかしらね。
まぁジャニーズの場合は、もとを正せば、怪しいチケット販売システムに問題があるんだけど。
GLAYのチケット発売はどんな感じなのかしら?
イギリスみたいに、ダフ屋が買い占めて、ネットで捌いてたりとかもありかなぁ?

でも明らかに、昔とチケットの価値が違うような気がする。
ネットのおかげで売買がラクになったのが問題よね。
昔はチケットがあまって売るのも、買うのも
会場でダフ屋を通すのが基本で
スジもんの人が怖いから近寄れない人は、それで終りだった。
そんなで、「とりあえずチケットを取る」という人少なかったと思う。
取ったら観るのが当たり前だった。本当にどうしようもない時以外。
チケットって、何日も並んで取ったりもしたしね。
1回のコンサートって、すでにチケット並びの時から始まってたのよね。
並びが、結構チケットの重みを増したかも? 
今じゃ、ジャニーズの方は、青い封筒と振込用紙
私のロックコンサートは、右手にマウス、左手に携帯・・・ 笑

「1枚に対する気持ちの価値」
TERUくん、いいこというわ~。
今の世の中、チケットだけじゃなく、いろんなことの価値がなくなり
気持ちとか感情までもなくなってる人が増えてる。
でも、TERUくんの歌う1曲、誰かの1曲が
凍りつきそうな人をしあわせにしたりしてくれるんだよね。
GLAYを見に行くほとんどの人は、1枚へおもいっきり気持ち込めてると思います。

TERUくんブログ読んでると、今月のLAがますます楽しみだわ~♪
GLAYがプレイした会場で、私もコンサート見るんです。ホッホ~!
会場の写真お楽しみに~!(←私信)




関連記事

そうですよね~
チケット昔は並んで取ったなぁ(遠い目)
ネットってチケット交換で来たり
そういう便利さもあるけど
ヤフオクで高額取引ができるから
そのために買う人が出てきて
チケットが取りにくくなったり・・・
なんだか難しいですね

LAにはいつ行かれるのかしらーー?
楽しみですね♪

モモチさん♪

並び、懐かしいよね~。
雨の日も風の日も・・・・ 
けど何日も並んで学校休んだりするから問題になったかも 笑

ネットでの交換は、すごく便利で助かるけど
今までは、本業のダフ屋だけだったのに
一般人が増えてるよね・・・
全くの一般はしょうがないとしても
自分の好きなバンド・アイドルで金儲けしようって
ちょっとファンとしては許せないのよね。

LAは来週末から行きます~。
暑いのに耐えれるか心配だけど
しっかり楽しんできます♪

出発までに間に合ったかな??

まず、氷室さんは、よっぽど仁さんが羨ましかったんですね。笑
もう氷室さんともなれば「がんばれ」って言う人もいなくなってたのかなーって思いました。

チケットはFCと一般発売は変わりませんが、ネット普及したから・・・。
一枚への気持ちは持ち続けたいですね。
ライブで、オクでやっと1枚チケットが取れた人にも出会いましたが、高いお金出しても聴きたいっていう人に正しい方法で行き渡るようになるといいんですが。そういう人を狙って儲けてる人は許せません!!
アメリカライブのことはラジオでも話ししてるんで時間があったら聴いてみてください。TERUラジオでは主にLAとサザンの話、JIROラジオはLAライブ直後メンバー全員で話してます!
http://www.bayfm.co.jp/ip/index.html  (TERUラジオ)
http://funky802.com/dbcn/  (JIROラジオ8/30OA)

ゆうひちゃん♪

まだ行かないよ~。来週末なの。

頑張れ~という言葉よりも
会場にいっぱい若い女の子がいるのも羨ましかったんじゃないかしら? 笑
氷室さんとこは、30代の男が圧倒的に多いみたいだし。
俗にいう「黄色い歓声」が少ないよね、あの人。

GLAYのチケットって、FCも一般も同じなの?
FCの先行発売とかなしなのかしら?
それもありえないんだけど・・・・
1枚の価値ね・・・
本当に忘れちゃいけないんだよね。
私も反省しっぱなしなのよ、最近。
同じコンサート何回も見に行くんだけど
ツアー中1回しか見ない人と比べて、
1回への思い入れが、少ないような気がしててね。

ラジオのURLありがとう!!
家に帰ったら、早速聴いてみるね。
そういえば、昔初めてコンピュータを買ったのが
GLAYの何かのCDのためで、
ネットつないで、TERUくんのラジオ聴けた時は感動したわ~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ladywilliam.blog67.fc2.com/tb.php/339-e677cca5

 | HOME | 

プロフィール

あい

Author:あい
美少年探しにロンドンに・・・

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

AMAZON

リンク

ブログ内検索

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード