~Club Amour~

おせん 第2話

2008 - 05/02 [Fri] - 00:20

~イギリスの写真はこちら♪~

昨夜、感想を書こうと思ったら、管理画面に入れなかった
おかげさまで2日も経ったので「かわいい~」連発の感想じゃないのが書ける? 笑

感想の前に・・・
先週見た後、お料理の説明がないって文句いってたら
ちゃんと公式サイトに載ってました。
さすがに、割り下の作り方まではないけど。
「一升庵 今週の逸品」というとこにあるので、お料理に興味がある方はどうぞ。
ネットに載せるのも「時代」なんでしょうね~。
便利なんだけど、コンピュータがこんなに普及する前だったら、
どうしてたのかなぁ?って考えちゃった。
もうちょっとドラマの中で工夫して説明してたんだよね、きっと。
そういうとこで、ドラマの深みが増したような気がするんだけど。

さて、今回の『おせん』、1話よりも、心にじ~んときましたね~。



同じ釜の飯を食う

そうそう、これこれ!
こういう気持ちが、どんどん薄れているような気がするのよね~。
まぁ私はロンドンにいて、ここに来る若者を見るから尚更なのかもしれないけど
お友達の会社の話を聞いても、変な「欧米化」「個人主義」の主張が増えていると感じる今日この頃。
個人主義というのは、お互いの意見を尊重し合いながら、みんながまとまるんだけど
日本の場合は、個人のやりたいこと好き勝手にやってもいい・・になってるような。
最近、昭和の30年代40年代を懐かしむドラマとか映画がはやるのも
敗戦後、国民がみんなで「同じ釜の飯」を食って、力を合わせた時代を懐かしんでると思う。
バブル崩壊後、みんな自分の生活が大変なのもあるけど
ハンパに欧米の真似した変な個人主義のおかげで
他人への思いやりどころか、仲間への思いやりもなくなってる?
お前達それでも仲間か!(って『ごくせん』 笑)

まぁでも、いいたいのは「仲間」ですよ。
淋しい時に表面上つるむんじゃなく、辛い時も共に過ごす心の通い合った仲間。
あんな勝手に飛び出して行ったよっちゃんさんだというのに
「お金あるのかなぁ?」と心配をする下っ端の板前とか・・
「バカだから・・」といいながらも、なんとなくよっちゃんの良さをわかってそうな清さんとか・・
おせんちゃんも良かったわ~。
「褒められたら嬉しいじゃないですか。もてなそうと思うじゃないですか」って。
厳しくしからずに、よっちゃんが自分で成長するのを、裏で助けてあげてる感じ。いいわ。

そして、今回のゲストの岡田義徳さん演じる先輩。
最初、奥さんが「おばあさんに、もう送ってこないでっていえ」といった時は・・・
「ぎゃ~! なんだこいつ!離婚だ、離婚だ!つか、なんでまだ結婚してる?」って思った。
最近、家事も半分づつの夫婦も多いらしいし、スレ違いで離婚も多いらしい。
だって、あんな先輩夫婦みたいだったら、結婚してる意味ないよね?
でも、そこはドラマで、先輩は自分の否をちゃんと認めてるんだよね。
自分が忙しかったのとか、奥さんが無理してるのみて、気をつかっていったつもりが
どうも変なふうになっていってしまったと。
まぁ現実にも奥さんもだんなも自分の否は認めてるのかもしれないんだけど
謝ったり、話し合ったりのきっかけもないんだろうな。
1回こじれちゃうとなかなかね。

しかし、先輩は頑張った。奥さんも素直に涙流してて・・ 感動。
夫婦並んでお味噌汁飲んでるシーンが、今回1番よかったかも?
あ~こうやってひとつひとつの問題を二人で解決して
夫婦の絆って深まるんだなぁ・・ いい夫婦になっていくんだなぁ
ちょっと嫌だからといって、すぐ離婚しちゃいけないって・・ 
反省したけど・・・・ 私には無理かも 笑

で、こんだけ感動したんですが、
どうしても、ひとつ気に入らないのは、珍品堂さん。
せっかくいいこと教えているドラマなのに・・・・ なんで?
なんで、この人、最後まで謝らなかったの?
おせんと女将は、珍品堂さんがマメをぐちゃぐちゃにした犯人なのわかってるけど
あえて、それを問いたださずに・・・・
やった本人が反省して心で謝っているなら、広い心で許すってことなのかなぁ?
それでいいのかぁ??
現実には、そういうのも必要かもしれないけど
ドラマだったら、いさぎよく謝らせてほしかったわ。
伝統とか古いものとか和にこだわるなら
やっぱり、キチンとスジを通してくれないと。

さて、来週も楽しみな『おせん』ですが・・・
西村雅彦がゲストですね~。
毎回ゲストのキャラがいい感じなので楽しみです。
関連記事

あいさん~おひさです。内くん、頑張ってますね!毎回見るのが楽しみだよね~
ゲストも豪華!


しばらくblogはおやすみしますね。また書けるようになったら遊びにきてね~

では…ciao♪

蘭さん♪

連ドラをほぼリアルタイムで見れることが
こんなに楽しいことだったんだぁって感動してます。
火曜の夜見て、それからずっとリピってまた火曜。
幸せすぎです。

ブログお休みなんですね 涙
復帰したら、また遊んでくださいね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ladywilliam.blog67.fc2.com/tb.php/290-0c978caf

 | HOME | 

プロフィール

あい

Author:あい
美少年探しにロンドンに・・・

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

AMAZON

リンク

ブログ内検索

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード