~Club Amour~

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


一瞬の風になれ 酷評?

2008 - 03/02 [Sun] - 06:42

~イタリアの写真はこちら♪~

いきなりすごいタイトルなんだけど・・・ 汗

この一週間は『一瞬の風になれ』で頭も胸もいっぱいだった。
全然ジャニタレに興味ないお友達にもいっぱい博貴を見てもらったんだけど
私の大親友。元陸上部の短距離選手。
高校に陸上の推薦で入るぐらいなので、よっぽど陸上に燃えた青春だったらしい。
彼女から、ドラマを最見終わった後に届いたメール

昔を思い出して、懐・かしかった (中略)
爽やかでいいドラマでした


なんかこのメール読んで、また涙がでてきちゃった。
このドラマで、すごく癒されたのが伝わってきた。
いつも仕事におわれてクタクタになっている彼女に
博貴達はちょっとヤスラギを与えてくれたようです。

ネットでも、陸上に打ち込んだ昔を思い出して、
暖かい気持ちになっている人をたくさん見かけました。
陸上をしていた人達からの、やさしい意見は、とても嬉しかった。

さて、続きは本題の「酷評」ですが・・



なんでこんなことを書くのかというと
最終回の翌日。一体どんな検索をされるのか?とアクセス解析をチェックしたら

「一瞬の風になれ 酷評」「一瞬の風になれ 毒」

そんな検索が、結構あった。
そういう探し方するのか?と、ちょっと感心 笑
(というか、私、そんなの書いたの?)
この検索をかけた人達、どんな人なんでしょう?

私と同じように博貴のファンだけど、世間の厳しい意見を冷静に受け止めようとしてる人。
ドラマ見て、気にいらないので、同じように批判してる仲間探し。
博貴ファンで、毒吐いてるブログ見たら、叩こうと考えた人。

いろいろ考えたけど、多分、1番最初のじゃないかなぁと思うんだけど・・ どうかしら?
私も、いろんな感想読んだけど、途中で内担もしくはジャニヲタの感想は飛ばすことにした。
やっぱり、ファンの「博貴、かわいい~。かっこいい~。演技うま~い!」
ばっか読んでばかりじゃ、世間の評価がわからない。
というわけで、いろんなブログ見ました。
メタクソに書かれてるのも、じ~っくり読みました。
そして、ちょっとどういうことが書かれているかと
私の感想をまとめることにしました。

まず、1番の問題は・・・
3冊もあるのに、たった4回でやるのは無理→内容が薄い
本当に・・・
原作を読んだ人のほとんどは、ここから文句が始まる。
博貴ファンの私は、テレビ局と復帰の事情はわかっていても
それでもやっぱり、4日には不満で・・・
それは、博貴が4日しか見れないからではなく、
純粋に4日でやる話じゃないなと、原作読んだ時に思って
一体、どうやってまとめるのか?と疑問をいたき
公式サイトのあらすじ見て、「ちょっとやばそうだなぁ」と思った。
そして、1話見て・・・ いや~これはちょっと、ひどくない??
博貴のファンの私が思うんだから、復帰なんて知ったことではない原作ファンの怒りはごもっとも。

ただ2話を見終わった時点では・・・
陸上に入るきっかけや、初めての大会の興奮、夏の合同合宿、連が変わっていく様・・
そして、リレーに燃え始める・・ということにすれば・・って思ってたんだけど
最後まで見たら、あ~そこに力をいれたかったのか。
となると、1話のバタバタは、受け入れるしかないなってことになった。
あの長さを4話にしたわりには、最後はうまくまとまったなって感じです。

けど、あまりの短さで、人物の細かいキャラやら心情がうまくでてなくって
原作の良さを知っている人には、物足りない結果になってるのは確か。
結論としては、先にドラマ見て、それから原作読めば
ドラマも原作も、ものすごく楽しめたかもしれない。

放送時間が遅い
私のお友達なんて「夜中にあまりにも眩しいもの見て疲れたよ」って 笑
それと「小中学生が見るべきドラマをあんな時間にやるな!」って。
これも確かに・・ 
最初聞いた時、ヲタな私は「これってどう考えても視聴率上がらなくない?」だった。
真夜中に青春? 真冬に真夏? 太陽燦々?  
しかも博貴のファンには中高生も多く、受験や期末の勉強で超忙しい2月末。
なに考えてんだろう?ってまで思ったけど
まぁ博貴のファンとしては、それでも復帰作で主役させてもらえることを喜んだ。
けどさ・・・ こういうヲタ人間の考えはどっかに放っておいて・・

世のお母さん達! 小中高生の子供を持つ人達は・・
このドラマを見て、子供に見せたいって思いましたよね!?
子供に、なにかに打ち込むことの大切さ、
仲間の大切さをわかってもらいたいって思いましたよね?
視聴率ウンヌンおいて、やっぱりもうちょっと早い時間にしてほしかった。
とりあえず、春休みか夏休みあたりの昼間に、再放送してくれるの待ちましょう。

陸上部員達の意見1
身体つきやフォームについてボロクソ書かれてた。

まぁいわれるのは、最初からわかっていたけど・・・
でも、身体つきというのは、どう考えても無理じゃない?
ドラマが決まって役作りをすごく頑張ってしたところで
1、2ヶ月で身体ができるんでしょうか?
陸上やってる人達は、何年も毎日練習して鍛えてつくってるわけでしょ?
俳優がちょっとやって、身体できたら、そんなことに何年もかけてるのか?になるわけだし
エキストラの陸上の方には、体育大学の陸上部の人もいたらしいので
そういう人達と比べられてもしょうがない。

これは陸上に限らず、どんなスポーツドラマでも同じだと思うんだけど
スポーツの経験のある俳優使えばいいじゃないかという意見もある。
確かに・・・なんだけど、その俳優がいい演技をするかどうか話は別。
身体については、悪いけど目をつぶってもらうしかない。

フォームは・・ どうなのかしら?
専門家について1ヶ月ぐらいアドバイス受けて練習したら
見苦しくない程度になったりするんでしょうか?
もしそうなら、連役の長谷川純くんは、そうすべきだったと思う。
「陸上の選手が憧れる天才スプリンター」というぐらいなので
もうちょっとキレイで速そうじゃないと、彼自身が可哀想だった。

そうそう、身体といえば! 守屋さん役の北条くん。
彼の腕が、妙に立派だったんだけど、なんかスポーツしてたのかな?


陸上部員の意見2
陸上は、あんなにあまくない!
いや~これは本当に・・・ 
1話見てると、サッカーがうまくいかないから陸上始めたら
簡単に上にあがれちゃった・・ って感じだった。
やはり練習のシーンとか、もっと苦しそうなのを増やした方がよかったと思う。
みんな「一瞬」のために、その何万倍もの時間を費やして
やっと大会に臨んでるわけだし・・・

あと、1日で100mとリレーを走ったりする時の間。
あの時間に、100m終わった後の疲労と、リレーに向けての準備を
テントで集っているシーンで、もうちょっと表現できてたらよかった?

タイムなどについて、事細かに書いて怒ってる人もいたけど
ドラマだから・・といっても、実際走っている人にしてみれば腹立つだろうし
あまりにもリアリティに欠けるのはよくないよね。

けど、こういう厳しいことをいっている人達、
なんだかんだいって、真剣にドラマ見てくれてる。
もちろん陸上が好きだからなんだろうけど
一生懸命見て、ドラマや博貴のよくないこと、
しっかり感想にしてくれるだけでありがたいです。

陸上部員の意見3
最後は、陸上の方々の嬉しい意見ですが・・・

陸上は野球やサッカーのように注目を浴びるスポーツではないので
こうやってドラマ化されて、1人でも多くの人が陸上に興味をもってくれたら嬉しい。


陸上は個人競技と思われがちだけど、
チームの仲間と一緒に戦っているというのが伝わっててよかった。


そして、私のお友達のような元陸上部員達が、青春時代を懐かしんだり
また走りたくなった~などといってくれる人もいたり。
陸上経験者からの暖かい言葉は、とても嬉しかった。

これはもちろん、博貴や共演の俳優さん達だけじゃなく
エキストラの陸上の選手の方達の力あってのこと。
博貴達と一緒に走る他にも、いろんな競技の人が、チラチラ映って
エキストラの方のブログで、マットを片付けた話があったのを思い出し
もしかしたら、砂とか高飛びのバーなども、全部エキストラの方がしてくれたのかしら?
テントでマッサージをしてあげてる人や、駅伝の応援してる人のブログもあったなぁ。
そんなことを考えて、ついついひとりづつ観察しながら見てたら
博貴のためにありがとうってお礼いってた。

最後に・・・・
視聴率が1話の11.2%から、ぐ~んと下がってしまった。
11.2%は、夜中の青春ドラマとしては、すごくいいと思う。
博貴のファンはもちろん、原作ファンや陸上ファンが見てくれた。
けど、1話見てたら、明日は下がるぞと思ったので、
2話の結果を聞いた時は、まぁそんなもんでしょって感じだったけど
これはきっと、原作ファンがガックリして見なくなったんだよね?
でも、そんな1話でやめてしまった人達にいいたいのは・・
とりあえず、最後まで見てみてください。
1話のショックはすっかり消えます!
最終的には、あ~爽やかないいドラマだった~!!って思えますよ。

あ、そうそう。
酷評でもっとも重要な「内博貴の演技」話については
明日、じ~っくり語ります 

関連記事

No title

あいさん
すばらしい情報収集と分析結果ありがとう(拍手)

ママもあ~4話でしちゃうの?大丈夫?って思ってた
話が、風のように飛びながらの展開で、
原作本読んでない娘は「なんで?なんで?」って
連続ドラマで、じっくりと原作のおもしろさ
それと、博貴の魅力を味わいたかった。
残念!

兎にも角にも、21歳の博貴がいっぱい堪能できました。
栗原Pが、たくさんのたくさんのタレントの中で
白羽の矢を博貴に向けてくれて、ありがとう。感謝
そして
あいさん、すばらしいですね。
博貴復帰するかどうか?のときにブログ立ち上げての、博貴への思いと応援。
あいさんのブログ拝見が、ママの日課です。
博貴の魅力を多方面から語ってくれているあいさん
ありがとう(拍手)



No title

私は現役陸上部員です
一瞬の風になれ見て
凄く勇気もらいました
私も挫折経験者です
でもこのドラマみて振り返ってみれば
仲間や家族いろんな人に
助けられたし
頑張ればいつかは自分の夢に近づける
んじゃないかな?って
内さんの走り方綺麗でしたよ
全然駄目じゃないですよ
連役の方の走り方はう~んとちょっと駄目だし
したくなりましたけどね(笑)
みんな陸上に目向けてくれれば嬉しいです
本当に今回のドラマのおかげで
勇気もらいました有難うございました。

酷評楽しみにしてます。
あって当たり前だと思うからね。良いことばかりじゃ役者としては進歩しないもん。
ただ、今回のドラマについては、いつも辛口な旦那がめっちゃ誉めてます。
話の展開もいいし、うっちーの演技も嫌らしくないし、この物語にあってるし、連役のハセジュンも嫌みがない素っ気なさだし。
俺はこのドラマ好きだな。ってね。
人それぞれ。あたしも博貴が出ているから、でなく純粋にいいドラマだから珍しくリピってます。
あいさんて思った事文章にするのめっちゃ上手ですね。あたしの心読んであたしのブログにアップして欲しいです。

あいさんへ(~o~)

タイトルには、少しびっくりしたけど、ドキドキしながら拝見したよ。

私もこの一週間は頭の中を検索したら「一瞬の風になれ」ばかり出てきたと思う(笑)

4話で終わるにはもったいないドラマだったな。
爽やかなドラマだから、爽やかな内君が、新二役を演じて正解だったと思う。
これが、仁君だったら・・・どうだろう?
申し訳ないけど、イメージがわかないな。

DVDに2枚ずつダビングして、HDDにもしばらく保存したままにしていると思うよ。
今日も4話続けて、ずっと見てた。
私も何度も泣いたよ。
ラストは最高だったね。

内君は確かにかっこいいけど、ドラマの内容が良くなければ、ファンの私でもリピートしなかったかもしれない。
私、変わってますか?

あのドラマは連続ドラマにしてほしかったね。
もう少し細かい描写が欲しかった。
不満と言えば、それだけかな。

私は原作を先に読んでなくて、良かったのかな。
放送時間ももっと早いほうが良かったけど、
月曜から始まったし、仕方ないかな。
薔薇の花屋と逆にした方が良かったのかなぁ。
そうしたら、子供もまだ起きてて見れる時間だよね。
私も春休みに再放送、大賛成♪

あいさんがおっしゃるとおり、厳しいご意見も、大事かもよ。
いいことばかりいう人たちのほうが信じられないもんね。
私は卓球部だったけど、見かけよりハード、3年間頑張ってよかったと思うよ。
あいさんは、何かクラブに入ってた?

次のブログも待ってるね。

愛ちゃんママさん♪

終わっちゃって淋しいですね~。
といっても、リピを続けているんですが。
見れば見るほどいいドラマになっていきます。

1話の最初は、始めて見た時は本当にビックリしたんですが
そういうもんだと思って見ると、いいところしか目がいかないんですよね。
とにかく4話では、おさまりきれないし・・
感情も浅くなっちゃったけど、浅いというわりには、最後すごく感動してるし 笑

原作のよさを伝えるには、やっぱり連ドラがよかったと思うので
復帰のためのドラマにするために、4話になっちゃったのは、ごめんなさい・・です。

けど私達内担には、すごく嬉しいドラマでしたよね。
特に2話は、もういろんな思いがいっぱいいっぱいになっちゃって、
これじゃジャニーズのためといわれても・・って思っていたら
博貴を知らない陸上の人も
あの涙のシーンは、自分の挫折と重ねあって見れてるようなので、
いいドラマだったかなぁと。

次のお仕事が決まるの楽しみです。
これからも一緒に博貴の応援しましょう!

里子さん♪

コメントありがとうございます!

そして、博貴の走り方を誉めていただいて、本当にありがとう!
陸上部員から誉めていただくなんて、とても嬉しいです。

陸上の方から見て、陸上の素晴らしさとか
大変さとか、仲間の大切さなどは
充分伝わっていたんでしょうか?
競技の映像には無理があるのは百も承知なんですが
ドラマにするなら、他のことはキチンと伝えてもらわないとと思っていて
ファンとしてはどうしても贔屓目で見てしまうので
「勇気をもらいました」というお言葉は、心にしみます。
ありがとうございました。

更沙さん♪

演技への酷評は、多分どんなに上手くても「アイドル」というだけでされますからね。
あれこれ評価する私達に、評価するほど知識なり能力なりがあるのかってとこにも、ツッコミありますし 笑
更沙さんのご主人は、楽しんで見ていたんですね。
よかった、よかった。

文章は・・基本的に語学が苦手なので、めちゃくちゃですが
根が素直なので、思ったことをそのまま書いてますけど・・
伝わってるんでしょうか?

春花菜さん♪

仁だったら・・・ って 笑
想像もできないね~。爽やかな仁 笑
でも、チームリーダー役の仁って、隼人がそうだったから
実はものすごくカッコイイかも?
けど、仁はどっちかというと連タイプだわ。

本当に、連ドラにしてほしかったわ・・・
そうすると、もっといろんな人物の性格も表現できたし・・
原作の谷口の苦労話がないと、どうもただのぶりっ子に見えたりしたし。
お母さんとか連のおばあちゃんのご飯とか、
とにかくもういろんな人の愛情が溢れているんだけど
短かったよね・・・ はぁ。

私も、ドラマがおもしろくなければ、何度も見ませんよ。
別にこれ見なくても、博貴の映像いっぱいあるし。
長瀬くんのドラマだって、つまらないのは1回見てやめたことあるし。

卓球部にいたんだ。
部活真面目にしてるだけで、尊敬だわ~。
私なんて、ほとんど帰宅部 笑
性格は何故かすごく熱血で体育会系ってよくいわれるんだけど・・
太陽も運動も嫌いなんだよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ladywilliam.blog67.fc2.com/tb.php/263-99d33d2f

 | HOME | 

プロフィール

あい

Author:あい
美少年探しにロンドンに・・・

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

AMAZON

リンク

ブログ内検索

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード

