~Club Amour~

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


視聴率

2007 - 11/15 [Thu] - 22:20

~エストニアの写真はこちら♪~

岡田くん、おめでとう!!

岡田くん主演のドラマ『SP』
記者会見で岡田くんが「視聴率がほしい」といってたけど
どうやら23時台のドラマでは、めずらしいぐらいの高視聴率だそうで
これも岡田准一の美の賜物なのか、
岡田くんのドラマを楽しみにしている人がたくさんいる証明なのか、
初回の視聴率が 14.5%
そして、他のドラマ見ていると、2話から下がっちゃうのが多いというのに、
2話はぐ~んとアップして 17.6%
瞬間最高視聴率はなんと 20.8%

お話が途中で終わってしまったので、

早く続き見たい~!!

と、日曜の朝から叫びまくりの私ですが
多分『SP』見てる人は、みんな同じ気持ちよね??
3話の予告の岡田くんの白衣シーン・・・ ステキ
ドラマの内容ももちろんだけど、あんなの見せられちゃ、
1週間待つのも辛い・・
で、今日見たら、この元内閣総理大臣の話しは全部で3話?
今度の日曜見ても、終わらないので、
その次の週も見たくて見たくてウズウズするのね・・ 

こうやって、視聴率は上がっていくのかしら?
って思って、ふと考えたら・・・
じゃあ『有閑倶楽部』のように
1話完結のものって、こういう感情から考えるとちょっとフリ??
で、視聴率をチェックすると
初回 15.9%
今週の5話 13%
初回以外は、大体同じぐらいの感じなんだけど・・・
毎回おもしろくなっているような気がするので
ジワジワとのぼっていくのか?
けど、やっぱり最後はなんかこう、じ~っくり力込めて見る話が2話ぐらい続くのが、
よくある連ドラのパターン??

これまで、私は自分がおもしろいと思えるかどうかが問題で
視聴率なんて関係ないわって感じだったのだけど・・




岡田くんが「視聴率ほしい」なんていうので、ついついチェックしちゃったのと
以前は友達が送ってくれるのをじ~っと待って見てたドラマ。
最近は、ほぼリアルタイムで見れるので、
視聴率の動きとドラマの内容と比べるのも、結構楽しい。

なんといっても、視聴率は、世間やスポンサーの評価の目安になるし
下がりすぎると、打ち切りになったりする。
ドラマ作る側としては、真剣に気になるだろうし・・

視聴率に影響を与えるものとしては・・
原作や俳優さんの人気はもちろん。
これで、まず初回の視聴率がなんとな~く決まってるような?
あとは、内容が良ければ上がり、悪ければ落ちるんだろうけど
なんか『裏番組』というのが、かなり視聴率を左右する?

例えば長瀬くんの『歌姫』
これは初回と2話の裏が‘踊るシリーズ’だったのが敗因?
まぁ‘踊る’はおもしろいから、見るよなぁ~と思って片付けちゃえばいいんだろうけど
数字の怖いのって、高ければ‘良い’んですよ。
だから、最初に数字が低いと・・ 
へぇ~きっとつまらないんだ・・と思って、見ないでしまう人もいる。
逆に、数字が高いと、じゃあ私もってことになる。
数字だけで判断すんのか?っていう意見も当然なんだろうけど
頭ではそうじゃないとわかっていても、ついつい・・行動は止められない。
まぁ飲み屋に行って、必ずNo1を呼ぶお客の心理が、その代表のようなもので・・

1番とか、値段のいいものというのは、多くの人が興味を示す。
芸能人のオーディション出来レースなんて、その典型。
「○●グランプリ受賞」ってデビューすると、
ただデビューするより話題性豊富だし。
イチイチ高いお金かけてオーディションする甲斐はあるってもん。

あ~そんなわけで、1度低い数字をうけてしまったものが浮上するのは
結構難しい? でも、長瀬くん頑張って!って思っていたら
4話の裏は『ALWAYS 三丁目の夕日』だったらしい・・
どこまで長瀬くんをイジメるのぉ?って感じなんだけど・・
このドラマ・・すご~くいいのよ~。
最初の2回はね、まぁふ~んって感じだったんだけど
3話めから、長瀬智也ドラマらしくなってきた。
彼のドラマって、私はいつも彼目的で見るんだけど・・
どんどん脇の人に愛情が沸いてくるの。
長瀬くんのもっている暖かい雰囲気が撮影現場に撒き散らされてる感じ?

これから、記憶取り戻しながら、いろいろ葛藤する太郎ちゃんと
ちょっとづつ自分の夢に向かっているジェームスが
かなり楽しみな後半戦です。
見逃している人も、これからいいとこなので、是非どうぞ~。

そして今回の『3年B組 金八先生』
これは、どんどん落ちてますね~。
やはり大きな事件がテーマにないと、
「可もなく、不可もなく」→ 萌えない・・なのか?
けどそれよりも、なんかイマイチ金八のキャラがおかしい?
7話の時は、金八も年なのかって思ったけど
昔のように熱くないのは、年のせいだけど
生徒ひとりひとりを、昔みたいに見てないような・・
ちょっと、熱血感がハンパな感じなんだよね~。

というより、今の子は金八見て、どう思うんだろう?
このドラマって、親世代向け?
子供も、私達の時のように「金八のような先生がいたら」って思ってるのかしら?

そして、私もとうとう話題の福山雅治見てみました。
『ガリレオ』 大人気ですね~。
おまけに、どんだけぇ~っていうぐらい、ゲスト豪華だし。
唐沢、シンゴちゃん、広末、掘北ちゃん・・・
みんな主役する人ばっかじゃないねぇ。
何故こんなに気合い入れてゲスト豪華なのか?
けど、ゲストに左右されず、福山・柴崎の人気とドラマの内容で勝負って感じなドラマ。
こんだけのゲストが集められたのも、きっとギャラじゃなくって
久々の福山ドラマってことのような気もするし。
福山雅治って、やはりすごいわ。
彼のこと知らないんだけど、イメージとしてずっと持っているのは
「日本人の女はみんな福山が好き」ってことなのよね。

あとチラっと見てみたのは『スワンの馬鹿!』・・・
『スワン・・』も視聴率よくないのね。
裏が『有閑倶楽部』なので、それも関係あるのかしら?
けど、上川隆也さん、いい味だしてるわ~。
なんでもない日常がテーマなんだけど、こうジワジワ暖かくなるというか
「癒し系ドラマ」

視聴率の表見てたら・・・
仲間ゆきえ、長澤まさみのドラマが、ドンドン下がっていってる。
なんか女優の人気って、当てにならないというか
よく「視聴率の女王」とか表現されてるけど
結局は、相手役の人気次第のような感じがするんだけど・・ どう?

そんなわけで、視聴率見るのも楽しいんだけど
結局私は自分がおもしろければいい人ってことみたい。
関連記事

こんにちは~
SP面白いですよね~岡田クンはカッコイイし、真木ようこさんも割と好きなんで
楽しみに毎回見てます~ってまだ2回だけど。笑
ドラマのテンポもよさそうだし!!
それにしても最近あいさん新ドラチェック早いですよね。笑
あたし今回のドラマで一番食いついてるのが医龍なんだけど
SPはじまったから、こっちもかなり来てます。笑
有閑は普通に楽しんでみてますけどヨコの清四郎にギャップ萌えして。笑
歌姫もたっちょんが可愛くてちゃーんと見てます。
ストーリーも面白いと思うけど視聴率は低いんですよね~
そんな話をしてたら亀部長があのドラマは視聴率取ろうってドラマじゃないから
いいんだよ。と慰めてくれましたけど。笑
ガリレオがなんであんなに視聴率がいいのかわかんないんです。
はじまる前は楽しみにしてたんですけど。汗
福山クンはもちろんカッコイイんです!原作読んで話知っちゃってるからかな?
別に見なくてもいいやって感じで福山クンがカッコイイだけなんですもん・・
あ、みんなはその福山クンが見たいのか。
ところで↓の記事、興味深く読んじゃいました。笑
あの本読んでみようかと思いつつ読んでなかったんですよ。
おかげで内容知ることが出来ましたありがとう。笑
あたしも追っ掛け出来なくて不満が募って・・・のパターンで
まぁそれだけじゃないけど、そこからはじまった感じだからちょっぴり親近感。笑
あいさんには早く内君の愛をたくさん叫んで欲しいです
色々と残念なことがあったからね~早く吉報が届くといいですね。

ゆきんこさん♪

SP見てますか?? 
岡田くんもキレイだし、堤さんもカッコイイし・・
真木さんって知らなかったんだけど
番宣見てたら、かわいいお嬢さんで、ドラマとのギャップにビックリでした。

医龍にはまっているんですね。
1度見ようと思いながらも、坂口憲二の顔にそそられずに流してしまっていた 汗
でも、かなりおもしろいらしいので、やっぱり見ないと・・

ヨコのギャップに萌えって  爆
私、どうしても耐えられない・・・
キモ~とか思ったら、回を追うごとにどんどん嫌になっていく。
今週は白鹿の恋心が超かわいかったので
なんとなく、ヨコも許せたけど・・・

歌姫・・・ 本当になんで視聴率悪いんだろう。
亀部長さんのやさしいことばに慰められても
長瀬くんは辛いに違いない 涙
見てる人は、きっとみんな満足してるんだよね・・ はぁ~。

ガリレオは・・ 
内容も悪くないけど、力入れてみるほどでもなく
でも、ちょっとお勉強になるので、得をした気分になれるのと
やっぱ、福山人気でしょうね~。
アルバムもドラマも数年ぶりなのに・・・
それこそ「ジャニヲタ女・・・・」にもでてくるように
露出が少ないと忘れる人が多いはずなのに
あんなに毎日なにかしている木村拓哉と同じぐらい人気って
どう考えてもすごい。

ジャニヲタの本は、読めば、それなりに楽しめると思うんですが
なんとな~く、力の入りすぎが・・・

そして、ゆきんこさん! 類友でしたね 笑
まぁうちだっていくらなんでも、それだけではないんだけど
そういう不満がちょっとづつフツフツと・・
私がキース・リチャーズからもらったワインを
留守中に、勝手に飲まれた時には、簀巻きにしてテムズ川にしずめようって思ったかも 爆

博貴のは残念だったけど、もうすぐ何かあるって思ってます。
1月からのドラマに出ないかなぁって思ってるんですけど。
上映会での取材の予定があったということは
多分、キチンとけじめをつけて、派手に復帰させようと考えてくれてそうな気がするので
なんか、タイミング待ってるんじゃないかしら?
来月、ヨコのソロ魂に遊びにきてた~って話がきけると嬉しいかも。




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ladywilliam.blog67.fc2.com/tb.php/192-eb9df5c8

 | HOME | 

プロフィール

あい

Author:あい
美少年探しにロンドンに・・・

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

AMAZON

リンク

ブログ内検索

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード

