~Club Amour~

PLAYZONE~激辛感想~

2007 - 09/24 [Mon] - 02:44

~ロシアの写真はこちら♪~

PLAYZONE2007 Change2Chance のDVDが、10月末~11月初めに発売
第2幕のサウンドトラックが特典で付いてくると、M誌のYour Songに書いてあるらしい~。
うわぁ~!博貴の新しい映像です~。超楽しみ~

そういいながら、今から、厳しい感想を書く私なんですが 笑

結論を先にいうと・・・
私は、お芝居を見ちゃいけないってこと。

プレゾンよりも、ドリボスに感動して帰ってきた私のところへ
数日後にドリボスを見に行ったお友達からメール
このお友達はダンサーで、ロンドンに住んでいる時も、ミュージカルとかバレエとか見まくっていた。
その彼女のセリフが・・

やっぱり劇場いいねぇ~!!!

そうなのよ。もうそこなの。基本が違う!
じ~っと座って見ること自体、私には向いてない。
最初に博貴の復帰が決まった時・・
げっ!舞台か・・ 寝ちゃうかも?と、こっそり思ったし 笑
しかし、プレゾンが終わって、次にまた公の場に現れるかどうかもわからないし
これは、とにかく行かなきゃって思った。

けど、結局、プレゾンは、1幕、2幕よりも、最後のショータイム、
特に千秋楽の『仮面舞踏会』の合唱が1番楽しかった。
ドリボスは、とにかく亀の気迫たっぷりのフライングに大喜びしたけど
やっぱりショータイムの方が楽しかった。
やっぱ、私は音楽オンリーの方が好きなのよね。

ついでにいうと、みなさんの大好きなコンサートのMCも・・
はっきりいって、いらない・・・ 汗
せっかく盛り上がってるのに、30分近く座って、じ~っと・・
エイトレンジャーは1回は見たいけど、他のMC・・全然いらない。
熱い血流して、ガーっと突っ走って、うおぉ~っと盛り上がって、燃え尽きる・・
そっちの方が性に合ってるのよね。

まぁそんな私なので、プレゾンの感想も「戯言」ってことで。



第1幕

まず、内容。
「親子愛」がテーマといいながら、赤坂くんと息子の絡みがほとんどなく
挙句、最後は天使が解決してくれちゃって、全く内容がなかった。
父親と息子がコミュニュケーションとって分かり合わないといけないんじゃ??

少年隊
博貴が1番の目的ではあったけど、やっぱり「20年以上も続く由緒ある舞台」というのにも惹かれたし
少年隊が、ず~っと芸能界で活躍している理由も知りたいし
ということで、かなり少年隊に期待してたんですが
なんだか・・ ほとんど出てない?つか、歌ったり、踊ったりが少な過ぎる。
なんか若者達の「後見人」って感じだった。
博貴ファンの私がいうのもなんだけど・・
けど1幕は、内草野の復帰話でもないし、彼らのせいではないよね。
もうちょっと少年隊の出番多くてもよくないですか?
というか、役柄が・・・
フリースクールの先生はいいにしても、整形外科医がなんで必要なのかしら。
探偵だって、母親探すといったって、結局天使が解決しただけだし。
少年隊のひとりが父親で、もうひとりが天使・マスターだったらよかったのに。
まぁそうすると、アツヒロくんと赤坂くんが、本当に脇役になってしまうのか?

そして、少年隊の3人を見ながら、20数年前の彼らに思ったことと同じことを思った。
あ、去年かその前のカウコンに少年隊が出た時も思ったんだけど・・
3人揃うと、東山くんがとっても地味。
背が高くて、足が長くて、ダンスも上手くて1番カッコイイんだけど・・
何故か存在感が薄いのよね。
これが私が東山くんに嵌らなかった理由だったのかも。

あんた、天下の東山紀之捕まえて、なにいってんの?って感じなんだけど・・
二人が強烈なんですよ。やっぱ『渡る世間・・・』に出てるだけあるのかしら。すごいわ~。
始まってちょっとして、カッちゃんが出てきた瞬間
ステージも会場も、ぜ~んぶ空気が変わったもん。すごかった~!

錦織、植草のパワーを生で感じれたことに満足でした。


第2幕

植草親子
これは、ヨシかしらね。息子の晴れの舞台だし。
あ、でも「カンチョー」とか、下世話なのはやめてほしいかも。

錦織一清
土方カッコよかった~!!
1,2幕で、1番感動したシーンかもしれない。すごくカッコよかった~!

東山くんのダンス
「ボレロ」でした。素敵だったんだけど、もっと派手な演出のが嬉しかったなぁ。
まぁ20数年もやっていて、いろいろなことにチャレンジしているらしいので
今回だけ見た私が、どういうのがいいといえる立場でもないですね。

「親に恵まれない子」話
これは、うんざりだった。もういいよ~。
同情もできなくなって、「あんたの母親バカだね」って片付けちゃいそうな 笑
しかし、ここで私がくらいついたのは、バカな母親話ではなく、‘小坂マサト’くんのセリフ。

僕の父親‘小坂まさる’はジャニーズJr第一期生で・・

なに~!!!マチャルの息子!???
なんで、マチャルの息子がジャニーズにぃ??
つか、なんで30年以上も前の親のしたこと、息子が謝ってるの?
つか、そもそも、この会場、いや7月からの毎日で一体何人の人がマチャルを覚えていて
その中の何人の人が、マチャルがしたことを覚えているのか?
これでウケ狙おうとしてんのかしら?いや、無理だよね。

少年隊のファンは、私よりちょっと若い人が多いと思うんだよね。
「小坂まさる」(下参照)って、私の年齢で知ってるのも珍しそうだし
ついでに、彼がしたことをしっかり覚えてる人って
やっぱり、当時、すでに子供ではない人で
さらに、ミーハー歴が30数年じゃないと・・・ 毎回何人いたんでしょ?
つか、それ以前に、毎日プレゾンのブログまわりして、
あちこちで「親に恵まれない」話読んだけど、誰もこのことにふれてなかったよ。
いや~単にジャニーさんが思い出しちゃっただけ?それとも、執念深いの? 笑

古い話といえば、5日かな?
錦織くんが「中村繁之ももういないしね」っていってた。笑
懐かしい~!って思ったけど、こちらは覚えている人いっぱいいるよね?

執念深いといえば、光GENJI話もだわ~。
あれもジャニーさんの意見かしら?
15年後に、YOU&Jもそんな話を舞台でしないことを祈るわ。

そんなで、初日の博貴の懺悔シーンは、マチャルのことで頭いっぱいで 汗
6日は、1階席で子供が泣き出すし・・・
博貴のセリフが始まって、会場全体シーンとした中、いきなり
うぎゃ~!!と泣き叫ぶ子供。全然泣き止まないし。なんだったんだ?
お母さん、とっとと外に連れてってよって思った。
いろんなマナーについて、あちこちで見るけど、次は
「子供が泣いたら、速やかに退出しましょう」というのをくっつけてほしい。
そんなで、すっかり気分ぶち壊し。

Show Time
結局、ここが1番楽しかった~。
欲をいえば、少年隊がゴンドラに乗って歌うのを
も~っと派手にしてほしかったかな。
ショータイム見てたら、私が少年隊のファンだったら
プレゾンよりも、やっぱりコンサート見たいって思うんだろうなって思った。
少年隊のファンの方は、彼らの多才な芸を見れるプレゾンが好きなのかもしれないけど。

千秋楽は、すべてが終わった後も、誰も席立たず、お約束なんでしょうか?
ちょっとすると、少年隊の3人がでてきた。きゃ~!!
で、3人でテンポよく話て、せっかくだから会場のみなさんと一緒に1曲。
東山くんが「ナポリタン歌いませんか?」というと
会場がものすご~く沸いたんだけど、二人に却下され
結局『仮面舞踏会』を歌うことに。楽しかった~!!
こういう曲って、ファんじゃなくても、レコードもってなくっても、
何故か全部歌詞知ってるし。しかも、2番もぜ~んぶ 笑
あ~楽しかった。

というわけで、DVD見ながら、またブツブツいうんでしょうが
それも、楽しみだったりする私でした。


小坂まさる
(注:小学生だった私の記憶なので、違っていたらすみません)
郷ひろみやフォーリーブスがジャニーズの中心だった70年代前半。
Jrの中では、目立つ存在で、よくヲタ誌に載っていた。
私はその後JJSになる、林正明がお気に入りだったけど
マチャルはルックスのわりに中心人物って感じだった。
フォーリーブスの北公次主演のドラマに、一緒にでていた。
数人の男子生徒が、女子高にはいったかなんかで
みんな女子の制服を着ていたけど、内容は覚えてない。
主題歌かエンディングかが・・
~君の名を大空にかき・・・・
 かけて行こう愛と希望の街でみんなが待っている~ (とかなんとか)

郷ひろみがバーニングに引き抜かれる時・・
丁度事務所に不満を持っていたメンバーが、みんな揃ってバーニングに移籍。
この首謀者が小坂まさるだった。
息子のマサトくんが謝ったのは、このことかと思ったんだけど。どうかしら?

しばらく経って、すっかり忘れた頃に、
どっかで選挙に立候補しているのを見て、ビックリした記憶もあるなぁ。
関連記事

小坂まさる ・・・
全くわかんないや・・・
バーニングのことは何となく知ってたけど
その時の人だったんだ。へぇ~
林正明・・まーくん?
顔とかまったくわかんないけど、まーくんて人いたような・・
あれ?まーちゃん?まー坊?まー坊ってどっかにいた??? 
訳わかんなくなってる・・汗
終いには「ずーとるび」が出てきそう・・笑
好きなんだパンパン好きなんだパンパン♪
プレゾン・・・  
あたしもショータイムが一番楽しかった。笑
ストーリーを求めちゃいけないんですね~マジで。
あ!景山ヒロノブ・・そうでした。
けどこっちの名前出てこなくてミッシェル出てくるって・・笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆきんこさん♪

林正明は、多分まぁちゃん?
まー坊は、フォーリーブスのおりも政夫?

ず~とるびって懐かしいね~。
何気に存在が、今の関ジャニ見たいかも?
もっとも、ず~とるびは、落語家が本職だったけど。

ストーリーは考えちゃいけないみたい。
自分で自分をシラケさせるかも 笑
とりあえず、もう舞台はいいや。
博貴には、コンサートがいっぱいできるような形で復帰してもらわないと。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ladywilliam.blog67.fc2.com/tb.php/167-a7c52d23

 | HOME | 

プロフィール

あい

Author:あい
美少年探しにロンドンに・・・

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

AMAZON

リンク

ブログ内検索

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード