~Club Amour~

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


傷だらけの男たち 

2007 - 07/07 [Sat] - 21:04

いよいよ、本日7月7日日本公開で~す!
オフィシャルサイトはこちら

ハリウッドで、レオナルド・デカプリオ主演でリメイクも決まったらしく
話題性充分の映画ですが・・・

私は・・ イギリス公開はないと思ったので
ひと足お先に、香港版のDVDが発売になるなり買って、
すでに数回見ちゃってました。
感想書こうかなぁって思ったんだけど
とりあえず、日本で公開になってからと、待ってたわけです。

金城武、メチャクチャカッコイイ~。
これでもかぁ~っていうぐらいカッコイイ。
今回は、飲んだくれの私立探偵の役なんですが
酔っ払いを演じるために、実際にお酒を飲んでの撮影だったようです。
しかも、飲む量まで監督から指示されたらしい。
演技がウソくさくならないようにとのことだったけど
酔っ払いすぎてセリフを忘れても困るし・・ということで
金城さんは、かなり大変だったようです。
でも、見ている私には、
そのちょっとくたびれた具合の金城さんが、おそろしくカッコよくって
アップなんかでてきちゃうと心臓止まるかと思った~。
そして金城武は、相変わらずのごとく走っていて 笑
しかも真夏の香港で、皮ジャン着て酔っ払って走ったようなんですが
汗まみれだったのかなぁとか想像するだけで、萌えまくり。

先日は六本木でプレミアがあり、
金城さんと、監督のアンドリュー・ラウ、
そして、主題歌『Secret』を歌う、浜崎あゆみが登場したそうです。
主演のトニー・レオンは、新しい映画の撮影中
ちょっとトラブルがあって、残念ながら来日中止になり
プレミアには出席できなかったようです。
トニー・レオンと金城武は『恋する惑星』で
やはりダブル主演だったのですが
この時は、ひとつのテイクアウェイショップを舞台にした
ふたつのストーリーだったので
金城とトニー・レオンの絡みが全然なく
今回の『傷だらけの男たち』が、本当の初共演。
でも、『恋する惑星の時』もやはり警官だったし
なにか縁があるんでしょうか。

さて、ストーリーと感想ですが・・




毎週金曜日はポイント最大3倍!さらに4倍のチャンスも!
エース損害保険・海外旅行保険/海外旅行保険のAIU保険/エナメルバック

スコアアップ専門マンツーマンスクール【EYE】の無料体験レッスン

3年前、彼女が突然自殺してしまい、
警官を辞職して、私立探偵になったボン(金城武)
彼女の自殺の原因を突き止めようとはしているけれど
毎日飲んだくれて、自堕落な暮らしをしている。

そして、ボンの元上司ヘイ(トニー・レオン)
こちらは、お仕事もうまくいき、近頃大金持ちチャウの娘スクツァン(シュー・ジンレイ)と結婚。
ところが、ある日、自宅でチャウと執事のマンが何者かによって殺される。
ヘイ率いる警察は、強盗殺人で犯人を逮捕するが・・
知らない人を部屋に入れない父なのに何故?と疑問をもったスクツァンは
ボンの捜査を依頼した。
酔っ払いといえど、まだまだ刑事の感が残っていたのか
怪しいと思ったボンは、捜査を引き受ける。
捜査をしていくうちに・・・・
この事件は、実は30年前の殺人事件と関係していることを突き止めるボン。
しかも、意外な人物が関わっていることを発見し・・・

連続女性殺人、自殺、事故、殺人、過去の殺人、殺人未遂、自殺・・・
切り刻まれた血まみれの腕、全身ケロイドの火傷、
目をひんむいて倒れている血まみれの男、
拳銃で頭を打った無表情の男の額の血・・
これでもか、これでもかというぐらい、残虐な血まみれシーンの映画。
私は、こういうのはあまり得意ではなく
見ていて、気持ち悪くなってくる。
それでも、金城武がカッコイイので、頑張って見ているんだけど

ヴィジュアルの気持ち悪いのだけではなく・・
多くの人が「傷ついた人間は、痛みがわかるから、他人にやさしくできる」という意見を述べるが
私は、常々これと全く違う意見で
「傷ついた人間は、傷つけ方を知っているし、他人を恨む」なんだけど、
まさに、この映画はそのまんま。
子供の頃に両親が殺される現場を目撃。
一瞬にして、すべてを失った男が、復讐のためだけに生きる。
血まみれを見て気持ち悪い以上に
この恨みつらみが、心にど~んと響いて、苦しい。
ヘイがボンに「すべてを失ったものにしか、傷の痛みはわからない」
私は、平和な人生を歩んでいるし、
嫌なことはさっさと忘れる人なので
他人を恨むこともなければ、ましてや復讐なんて考えるだけでも時間の無駄なんだけど・・
さすがに、この状況で殺人犯を恨むなというのは無理?
復讐して、両親を殺した人間を殺したところで
自分の人生も両親も返ってこない・・・というのは
平和に生きている人間のセリフであって
実際、こんなめにあったら、やはり復讐を考えるのか・・
そもそも、人生には楽しいことがたくさんあるということを知る前に
こんな悲惨な事件を見たわけだし。
けど殺人犯なのに、どこかとても暖かそうな人間の感じが
背負った「宿命」の悲しさを倍増させる。

そんなで、すご~く重苦しい映画ではあるんだけど
それだけか?というと、それだけじゃなく・・
(本当にそれだけだったら、途中で映画見るのやめたと思う)

彼女の自殺の理由を突き止めるために、飲み歩いているボンが
ある時、バーメイド(スー・チー)と一夜をともにする。
ワンナイトスタンドのノリだったけど・・
なんとな~く心惹かれあうものがあるのか
ボンは、また彼女に会いたくなる。
愛しているとはいわないけど・・・ 
彼女の天真爛漫さに、癒されたのかなぁ。
彼女、ものすご~くかわいいんです。
あまえる姿も、怒っている姿も、気が強そうにしているのに、すご~く女の子。
少しづつ、いい感じになっていく二人がカワイイの。
最初は、3年前の彼女の自殺を引きずって、荒んだ様子のボンが
彼女に会って、ちょっとづつ穏やかな表情を見せるようになり
この、‘ちょっとづつ’の心の変化、表情の変化が
他の血なまぐさいシーンを見ても、穏やかにしてくれる。

そして、最後に・・・
これでもか~っていうぐらい、ドロドロして終わるのかと思ったら
二人のキスシーンで終わるんですけど
すっかり、ラブストーリーでも見たようなすがすがしい気分で
映画を見終われる・・ という、ちょっと不思議な映画です。

どこかで、数年前にSARSが流行って、香港は暗い街になった。
そこから立ち上がろうというのが、この映画のメッセージになっている
・・というような文章を読んだけど
そういうことかしら?
最後は、本当に、ほわぁ~んとした気分になれました。
キスする二人もキレイだけど、背景もとってもキレイだったからかしら?

以前、金城武主演の日本映画『スペース・トラベラーズ』というのがあったけど
これと全く逆?
あの映画は、銀行強盗の話だけど、和気藹々として
強盗と、銀行員やお客が仲良くなって楽しい映画だったのに
最後に、ズドンと落とされた・・・
「え?なんでぇ?」と、非常にあと味の悪い映画だったわ。

只今金城さんは、来年のGWの映画『死神の精度』の撮影のために日本に滞在中。
5月の終わりから神戸で撮影して、6月半ばから東京で撮影。
日本映画は『リターナー』以来、6年ぶりらしい。
最近ずっと中国・香港映画ばかりだったので、こちらも楽しみ。
関連記事

こんばんは。

TBありがとうございました。
こちらからもTBしようとしたんですが
どうも何度やっても失敗しまして。
時々あるんです。うちの方も問題だと思います。
また間をあけてやってみますね。

結構ダークなのにちょっと恋愛テイストを入れてるから
あと味がまだ良いんでしょうねぇ。

さとりんさん♪

コメントありがとうございます。

かなりへヴィな映画でしたよね。
途中で、気持ち悪くなりました。
でも、最後はすっきりだったので
途中わからなかったのを理解するために
また見ようという気にさせてくれます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ladywilliam.blog67.fc2.com/tb.php/123-9d016906

傷だらけの男たち

【傷城/CONFESSIONOFPAIN:2007/07/07】(07.07鑑賞)製作国:香港PG-12監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マック出演:トニー・レオン、金城武、スー・チー、シュー・ジンレイ、チャップマン・トー、ユエ・ホア、ヴィンセント・ワン、エミー・ウォン2003年のクリスマス。刑

誓・リベンジ「傷だらけの男たち」

実は来週忙しいんですよ。んで、今はその準備で忙しい・・・。再来週は、家出中で、ウチにいませんしね・・・。ということで、落ち着いてからじっくり観ようか・・・でもやっぱり早く観たいしなあ・・・。(まさか、再来週で上映打ち切りにはならないと思うけど)と迷ってい

傷だらけの男たち

予告編で観て思い描いていた内容とはちょっと違ってましたが、すっごくよかったです!!あまりの切なさに涙がほろほろと零れてしまいました。

傷だらけの男たち

傷だらけの男たち’06:香港◆監督:アンドリュー・ラウアラン・マック「インファナル・アフェア」シリーズ◆出演:トニー・レオン、 金城武、 シュー・ジンレイ、 チャップマン・トー、スー・チー ◆STORY◆かつては上司と部下の関係だったベテラン刑事....

傷だらけの男たち

「インファナル・アフェア」から5年。アンドリュー・ラウとトニー・レオンが再び手を組んだ!             評価:★8点(満点10点) 2006年 111min監....

 | HOME | 

プロフィール

あい

Author:あい
美少年探しにロンドンに・・・

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

AMAZON

リンク

ブログ内検索

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード

