~Club Amour~


-- - --/-- [--] - --:--


砂の塔 最終回

2016 - 12/18 [Sun] - 08:12

終わりました~!!!

イエモンの主題歌、最高でしたね~♪ 
最終回、ほぼフルだったんじゃない??

↑ポイントそこ??? ははは

ドラマの感想は・・・・

このドラマ、生方と再会した亜紀の母が、
生方もシングルマザー、お母さんは? みたいな話をしていた時の
烏丸せつこの顔が、全て物語っていたみたい。

52歳・認知症・・・・

最近、若年性認知症というのが注目されているらしいけど、
生方の母、それだったみたい?
しばらく前に、草彅つよポンの『任侠ヘルパー』というドラマで
その病気の人がいたけど、様子が全く違い
生方母の方が現実にいそうなのかもしれないけど
なんつーか、元旦那に捨てられたショックで、頭がおかしくなった人にしか見えない。
認知症なんでしょうか? 昔だったら、単に精神病患者にされそうだけど。
プラス、生方を虐待して、罰当たったんじゃない・・と思える。
自分の息子を、散々虐待しておいて、都合の悪いことは忘れ
子供と遊ぶの好きとか・・・ はぁ???
生方が見てないとこで、その子達も虐待してるんじゃないの?
そもそも、ある日虐待しても、覚えてないでしょ?

生方の毛布を持って「うちの子寒がりだから」って言ってるけど
そういって、優しいつもりで、熱湯かけてあげてたんですかね?
誘拐してきた子達にもなんかするよね。

こういう親に虐待された子が「親も大変だったので」とか言ったり
支援団体の人が「親を許してあげなさい」とか言ったりするらしいけど
血が繋がっているからといって、なんで許さなきゃいけないのかって感じ。
大変だったら、他の人に何してもいいんでしょうか?
挙句、そんな親でも大事にしてくれる息子を犯罪者にしちゃって。
何の為に産んだんですかね。
元旦那に捨てられたのも、依存性が強すぎなのと、頭おかしいいのと
コントロールできなくて、何かしでかすからじゃないの?

最後、矛盾があっても歪んでても、親子の愛を正当化で、マジ気持ち悪い。

生方は好青年で、かわいそうではあるのだけど・・・
例えば、自分の彼氏が、初めて裸になった時に、
あの身体見て、その後も付き合える人は、どんだけいるんだろう?
私なんか、こいつやべ~と、即逃げちゃいそう 笑

このドラマ、まぁドラマに良くありがちだけど
一見、ハッピーエンドに終わってるけど、
続き考えると全然ハッピーじゃない気持ち悪いドラマ。

呪いタワーは、ひとまず、ヒエラルキーはおさまったのかもだけど
ああいうのって、何かの時にまた始まるだろうし
和樹のイジメも、弓子がいなかったらリベンジありそうだし
お父さんの会社の問題は、何も片付いていない。

なんといっても、誘拐された子達。
いなくなって心配で、戻ってきたから大事にされる・・っていうのは安易?
「このガキ~手間かけやがって!」とか、母親の彼氏とかに余計殴られたり
「ゆっくりパチンコできたのに、何しに帰ってきたの」とか言われそう。
どの親にも、生方如きの叫びなんて聞こえないんですよ。
そんなで解決したら、虐待とか簡単に止めれるはず。

あのお母さん、出てこなきゃよかったのにね。
単に、生方ひとりで、自分と同じ境遇のかわいそうな子助けたかったで十分だった。
虐待親との親子愛正当化、まったくもって気持ち悪い。

親子愛といえば・・・・
亜紀と生方の会話、すごかったですね~。
息子が足元で、テープ貼られて、更に家事で煙だらけなのに
延々としゃべり続けてました。
あの煙の中で、あんだけ話せるのかも謎だけど
まず、息子助けろよって感じで・・・ あの台顰蹙の・・
「母親なら、24時間母親でいろ!」・・まったくです 笑

そして、あんな煙の中から出てきて、いくら身体が動いても
とりあえず、病院で検査とかするんじゃないんですか?

あとツボだったのは・・・
弓子のお迎えの車「足立」ナンバーでした! 
想定、銀座の高級クラブのママ、足立ナンバー。
現実にありなんだろうけど、なんかアップで映ったので、笑っちゃった。
阿相の誘拐用の車は、目黒だったのに・・・

最後、変なオチになりましたが、
いろいろ楽しかったです。
生方が怪しい、だとしたら、子供は元気・・と想像はできたけど
それでも、毎回、犯人誰、結局何・・と思わせてくれて
続きが楽しみだったので、よかったです。

あと、何といっても、イエモンの主題歌!
曲も良かったけど、挿入のタイミングが絶妙で
生方テーマソングになってましたね~!

でも今年1番盛り上がったのは『ヤバイ妻』かな?
ヤバ妻の安室ちゃんの曲も良かった。

大門未知子が最終回まだですが
感想を書くようなドラマじゃないので
特別ドラマとかなければ今年はこれで終わりかな?

来年も、おもしろいドラマがあるといいですね。
関連記事

こんにちは!
最後まで大笑いさせてくれましたね!

>烏丸せつこの顔が、全て物語っていた

そういうシーンあったのね。
なんせ初めて出た顔の人が犯人で
その後の誘拐の引き金になったのだから
卑怯な(笑)ストーリーでした。
生方のお母さん、
記憶のなかで生きてると言う点では同じなのかもしれないですが
認知症とは違うような気がします。
そうそう毛布かけてあげてその一方で熱湯かけてるかもしれない。
そういった一貫してないところが病気なのかね。怖い。
そもそも病気の母親に子供をあてがうってのが変な設定ですよね。
あいさんのおっしゃる通り、生方一人で
「虐待されてかわいそうだったから」という
犯行のほうが受け入れやすかったですね。

>あの煙の中で、あんだけ話せるのかも謎

あはは・・本当ですよね!
みんなテレビのこっち側で
早く息子助けろと大騒ぎしてましたよね。
今までドンくさくていらっとしてきましたが最後まで変わらなかった。
それは良さでもあるんですが、さすがに火事はヤバでしょ。

>弓子のお迎えの車「足立」ナンバー

なるほど、おもしろいところに目がいきましたね!
確かにタワマンのあたりの住所ならば足立ナンバーですね。
銀座ママの足立ナンバー・・・(^^;
車が弓子の所有ならばこれは当然ということになりますか。。。
むしろ、阿相が引っ越してきたなら変えないといけなかったので
犯罪をカムフラージュするために以前のままにしていたのか??
というよりも、住所の設定が現実とドラマの中とを
きちんと想定してないのが残念でした。
移動の時間差を考えたら変でしたよね。

犯罪とタワマン問題を絡めていたのですけど
あまり犯罪方面に興味なかった割に最後の犯人には驚きました。
なんだかんだと毎回笑って面白かったので
まあ・・いいかというところです。

来年も笑えるドラマきっとありますよ。
冬期もよろしくお願いします。

エリさん♪

こんにちは~!!

ホント、最後の最後まで、亜紀がボンクラで笑えました 笑

そうなんですよ。
烏丸せつこが、すごい気の毒そうな顔してたんです。
あ、生方も虐待されたなって、簡単に想像できるような顔。

>卑怯な(笑)ストーリーでした。
生方の母親、本当に出てこなくてよかったですよね。
おまけに、都合の悪いことは忘れてるとか。

>そもそも病気の母親に子供をあてがうってのが変な設定ですよね

ははは、まったくです。
生方も虐待されて、精神障害残っているから
普通の感覚ないのかも。
亜紀のストーカーしちゃうしね・・・ 

初出の人なら、近所のヒキコモリの方が
あっけにとられるけど、不気味な親子愛がなくてよかったかも 笑
生方単独犯の方が、納得いったし、
視聴者も、タワマンの生方支持者も、かわいそうで終わったかも。

あのタワマン辺りは、もともと足立ナンバーなんですね。
銀座の女性も多く住んでいると思うので
みんな足立ナンバー乗ってるのかしら?
弓子のは、お迎え専用っぽいので、足立じゃなくてもよさそうですが。

津田完治の車は、タワマンで登録されていない
「人さらい専用車」みたいですよ 笑
だから足立じゃなかったのかも。
最終回より前の回の車のナンバーチェックしておけばよかったとも思いましたが
結局、和樹は津田にも弓子にも誘拐されていなかった・・という。
やってくれますよね。
おかしな設定はたくさんあるけど
こういうところはうまいのかも。

>まあ・・いいかというところです。

そうそう、そんな感じのエンディングでした。
もうちょっとヒエラルキーあってくれたら
もっとよかったのに・・・
というか、最後はまたヒエラルキーの予感ちらつかせて終わって欲しかったです。
せっかくハーメルンも片付いたことだし。

来期、まだチェックしてないですけど
とりあえず、つよポンの何かの戦争は見る予定です。
また来年もよろしくお願いしま~す!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ladywilliam.blog67.fc2.com/tb.php/748-d88c5e2f

 | HOME | 

プロフィール

あい

Author:あい
美少年探しにロンドンに・・・

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

AMAZON

リンク

ブログ内検索

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード

